3PNの初期胚盤胞について

3PNの胚盤胞、 このまま移植しても 大丈夫ですか?

中村 嘉宏 先生 大阪市立大学医学部卒業。同大学院で山中伸弥教授(現CiRA 所長)の指導で学位取得。大阪市立大学附属病院、住友病院、 北摂総合病院産婦人科部長を経て、2013年より藤野婦人科クリニッ ク勤務。2015年4月なかむらレディースクリニック開院。先生の最 近の日課は、院内の観葉植物に日光浴と栄養剤を与えてお世話する こと。患者さんだけでなく、植物に対する眼差しにも愛情たっぷり。そ んな先生のクリニックでは、2016 年春から日曜不定期で、男性不妊 外来も行っています。また、2016年秋から診療時間を延長する予定。 お仕事帰りの方も受診しやすくなります。
ふくこさん(33歳)からの相談 Q.今回は2回目の採卵で、1つだけ凍結できた胚の核が3つあったと言われました。 培養士さんが先生と相談した結果、凍結ということになったそうです。私は初め ての結果だったのでネットで調べると、核が3つあるのは染色体異常がほとんど なので、廃棄になるということを多く目にしました。看護師さんに聞いてみたとこ ろ、胚盤胞まで育ったということは可能性があるとのこと。可能性とは何パーセ ントくらいなのでしょうか? 流産の危険性があるということも目にしました。こ の胚を移植しても大丈夫でしょうか? また、採卵したあとの卵子がなかなか胚 盤胞までたどり着きません。原因はチョコレートのう腫でしょうか? 次回の採卵 のプランをどうしようか迷っています。アドバイスがあればいただきたいです。

3PNとは

3PNの胚盤胞移植について、妊娠の可能 性はありますか?
中村先生 これまで3PN由来の胚盤胞を胚 移植した事例報告は聞いたことがありませ ん。
染色体異常の確率が高く、妊娠の確率は 極めて低いと思います。
3PN由来の胚盤胞 を戻すのは避けるべきです。
もしも着床した としても、おそらくは流産する可能性が高い でしょう。
3PNの胚盤胞とはどういうものですか。
中村先生 PNは前核を表します。
受精する と卵子の中に2つの前核(2PN)が見えて きます。
一つは精子由来の前核、もう一つは 卵子由来の前核です。
精子が卵子に侵入する と卵子が第二減数分裂を再開し、第二極体と いうものを放出します。
この第二極体を放出 すると、正常に受精したことになります。
正常受精卵の中には、前核が 2 個見えます。
受精卵の中に前核が3つ見えるものが3PN 胚です。
3PN胚が起こる原因には、精子が2 個受精している場合と、第二極体が放出さ れない場合があります。
ふくこさんは顕微授精されているので受精 した精子は 1 個です。
そのため、第二極体の 放出不全による3PN胚と思われます。
第二 極体の放出が正常に行われない場合、3PN 胚は染色体異常の確率が高く、妊娠率もきわ めて低くて大部分は流産するというのが産婦 人科医の共通認識です。
戻しても妊娠する確 率がきわめて低いことや、流産のリスクを考 えると、3PN由来の胚盤胞は移植しないほ うがいいでしょう。

チョコレートのう腫の影響?

受精卵が胚盤胞にならない原因はチョコ レートのう腫でしょうか。
中村先生 たしかにチョコレートのう腫が原 因で卵子の質が悪くなるという報告はありま すが、そんなに大きな影響ではありません。
ふくこさんの場合、左2㎝、右4㎝とそれほ ど大きくないので、チョコレートのう腫の手術よりも、不妊治療を優先されることをおす すめします。
なぜなら、チョコレートのう腫 の手術を行うと卵巣機能、特に卵子の数が大 幅に減少します。
チョコレートのう腫による 卵子の質の低下よりも手術による卵子数の低 下のほうがはるかにリスクは大きいからです。

初期胚移植も視野に

次回の採卵プランを迷われています。先生 のアドバイスをお願いします。
中村先生 2回目の採卵では、未成熟卵が6 個で卵胞発育が未熟な印象を受けます。
排卵 誘発の反応はよさそうなので、これまでと同 じ方法で卵巣刺激をしてもいいと思いますが、 少し H CGのタイミングを遅らせて、卵胞内 での卵子の成熟を待ったほうが良い結果が得 られると思います。
また、胚盤胞の形成率が低いので、胚盤胞 にこだわらず、初期胚で移植してみるのも良 い方法です。
最後に、いま飲まれている漢方 薬の効き目が実感できないとのことですが、 その漢方薬が妊娠率を向上させるというエビ デンスはおそらくありません。
ご自身の体調 がよければ続けられてもよいですし、実感が ないのであれば、やめられても差し支えあり ません。
やめることで妊娠に不利になること はないと思います。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。