【Q&A】このまま治療を続けて妊娠成立するのか。~田中宏明先生

まりかさん (40歳)
一年半前から、体外受精を始めています。
いままで2つのクリニックで、6回の採卵をしたいます。高刺激で10個前後採卵できるのですが、受精をして育つのが1-3個のみです。
以前にPGT検査を3個の受精卵で行いましたが、全て染色体異常でした。
先日13個採卵でき、10個受精しましたが、胚盤胞まで育ったのは1個のみでした。子供は欲しいのですが、金銭面、年齢や今までの結果を考えるとこのまま治療を続けても妊娠できるか不安です。

また2ー3年前頃より月経量が減り、
5日間程度だった出血が今は2-3日で終わったしまいます。

田中先生に聞いてみました。

ノア・ウィメンズクリニック 田中 宏明 先生
聖マリアンナ医科大学卒業。慶應義塾大学病院、東京歯科大学市川総合病院リプロダクションセンター、海老名総合病院などで約25 年間にわたり不妊と周産期医療に携わる。2018年、ノア・ウィメンズクリニック院長に就任。一人ひとりの生き方に配慮した、オンリーワンの診療に努める。医学博士(大阪医科大学)、日本産科婦人科学会認定専門医。
※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。
●40歳で、PGT-Aで正倍数性胚を得るには、およそ何個の胚盤胞が必要ですか?
個人差があり、一概には言えませんがあなたの年齢でこれだけの採卵数であれば十分でしょう。胚盤胞到達率が低いように思われますがどのような原因が考えられますか?また40歳以上で胚盤胞の獲得率を高めるためにできる治療はなんでしょうか?

現段階の医学的な原因については何とも言えません。

DHEAなどのサプリを飲まれると少し改善するかもしれません。

●30代後半から月経血量・期間ともに減っているようですが、何が原因でしょうか?

定期的にホルモンの検査をされると良いでしょう。

但し、採卵をされているので今かかっている医療機関で検査をされているのでそこで特別なお話がなければ異常はないでしょう。

●不妊治療には経済的な負担や、無事出産した将来への不安も伴うと思いますが、先生であればこの方にどのような言葉をかけられますか?

まだまだチャンスはありますので、がんばっていきましょう。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。