「男性不妊症の治療法」

乏精子症や無精子症など、もし「男性不妊症」と診断されてしまったら?

有効な治療法はあるのでしょうか。

国内の施設の中でも数少ない、男女両方の不妊治療を受けることができる 京野アートクリニック(仙台)・京野アートクリニック高輪(東京)の京野先生に、 精索静脈瘤手術からTESEまでその種類や方法についてお聞きします。

京野 廣一 先生 福島県立医科大学卒業後、東北大学医学部産科婦人科学教室入 局。1983年、チームの一員として日本初の体外受精による妊娠出産 に成功。1995年レ ディースクリニック京野(大崎市)開院、2007年、 京野アートクリニック(仙台市)開院。2012年秋、東京・高輪に新クリ ニック「京野アートクリニック高輪」を開院。クリニック内の温熱施術室 では、鍼灸師および女性中医アロマセラピストによる足浴、温灸、アロ ママッサージを実施。診察の待ち時間に気軽に受けることができ、全身 がポカポカ温まると患者さんにも大好評です。

有効性が認められている 精索静脈瘤の結紮手術

現在、男性不妊症は多くの方に認知されるようになり、研究も進んできましたが、その原因のほとんどが未だ不明だといわれています。

それゆえ、効果的な治療もまだ多くはないのですが、そのなかでも精索静脈瘤の手術は唯一有効で、改善が認められている治療法です。

「精索静脈瘤」とは、精巣やその上の精索部に静脈の拡張が認められる状態のこと。

進行的に精巣機能を障害し、精子の状態が悪くなっていきます。

乏精子症、精子運動率低下の約 35 %は精索静脈瘤が原因で、二人目不妊の約 78 %は精索静脈瘤によるものといわれています。

つまり、精索静脈瘤は精子の老化の最大の原因に。

この精索静脈瘤を改善するために行う「低位結紮手術」は世界的に行われている手術で、全員が改善するというわけではありませんが、有効な場合は非常に良くなっています。

たとえば無精子症の人でも精子が出てくるようになったり、自然妊娠が可能になるほど回復するケースも。

まずは精索静脈瘤の早期発見・早期治療を行 ううえで自己検診(精巣のサイズや陰嚢の状態の確認)をしていただき、精索静脈瘤が疑われたら、早急に受診されることをおすすめいたします。

もし手術となった場合、当院では局所麻酔で行うので、日帰り手術が可能です。

お仕事にも大きな影響は出ないと思いますので、妊娠につなげるためにもぜひ考えていただきたい治療ですね。

またホルモン分泌に異常がみられる下垂体性 の性腺機能低下症であれば、 h CGやリコンビナント遺伝子組換えのFSHの注射が有効です。

これも改善が認められている治療法の一つで、精子が正常に形成されてくる方もいらっしゃいます。

無精子症でもTESEで 精子が採れる場合も

精索静脈瘤の手術やホルモン療法、非ホルモン療法などをしてもまったく精子が採れない無精子症の方の場合ですが、通常の精液検査で精子が確認できない時は、さらに遠心分離をかけて精子を探します。

沈殿した中に少しでも精子が見つかればそれで顕微授精に臨みますが、どうしても質が悪いことが多いんですね。

そのような場合は最終的には、SimpleーTESEやMicroーTESEなど精子回収術を行って精子を採取します。

この施術をMicroーTESE行うことで、精子の通り道が詰まっている「閉塞性無精子症」で9割以上、睾丸の機能が低く、精巣内の機能が低下している「非閉塞性無精子症」で約3割の方が精子を回収できています。

これらの治療を行える専門の泌尿器医は国内ではまだ多くないのですが、受けることでお子さんをつくることをあきらめていた方でも精子を採ることができ、妊娠されたケースもあるので、まずは泌尿器科や男性不妊外来できちんと受診、検査をされて、前向きに治療に臨んでいただきたいと思います。

こんな時 どうする?

ご主人に受け止める 時間を作ってあげて

もし「無精子症」と診断されたら、奥さまがつらいのはもちろんですが、おそらくご主人はその何倍もショックを受けて、立ち直れないほど傷ついていると思います。

いくらご主人がいつもと変わらない様子で明るく振る舞っていても「、なんで精子がいないのかしら?」とか「あなたのせいで妊娠できなかったのね」など、冗談でも責めるような言葉は絶対かけないように。

女性側には「治療をどうするのか」など、あせる気持ちもあると思いますが、そこは我慢してしばらく触れずに、ご主人に現実を受け止める時間を作ってあげるようにしましょう。

しばらくして落ち着いたら、どんな解決策があるのかを時間をかけて二人で話し合っていくように。

どうしても難しい場合は、カウンセラーを通して進めていくのも方法の一つだと思います。

改善が望める男性不妊症の治療法

低位結紮手術

【適応 】精索静脈瘤による、乏 精子症、精子無力症、 無精子症、精子のDN A損傷など

【 施術内容】 局所麻酔のもと、顕微鏡と超音波血流計を使用 して精巣静脈のみを縛り、精巣への逆流をなく す。切開は陰嚢上部切開。手術時間は約1時間 半から3時間で、日帰り手術で施術可能(当院 の場合)

【望める効果】精子の数や運動率、精子DNA損傷の低減な ど、当院の場合、7割程度の人が何らかの形 で改善。人工授精や体外受精の結果が向上す るほか、自然での妊娠が可能になるケースも

ホルモン療法

【適応 】下垂体性の性腺機能低 下症(FSHとテスト ステロンの値が低い)

【 施術内容】 、リコンビナントのFSHのホルモ ン注射

【望める効果】ホルモン状態が改善されて精子が形成さ れてくる

非ホルモン療法

【適応 】すべての男性不妊症

【 施術内容】 漢方薬「補中益気湯」「八味地黄丸」やビタミ ンB12、ビタミンC、ビタミンEなどのビタミ ン剤、亜鉛などのサプリメントの摂取

【望める効果】確実なエビデンスは報告されていないが、血 流を良好にしたり、活性酸素を除去するなど、 体全体の調子を整えることで、男性不妊症の 改善にもつながる

精子回収術

【適応 】閉塞性無精子症、非閉 塞性無精子症で、上記 の治療を受けても改善 せず、精子がまったく 採れない場合

【 施術内容】 ■精巣内精子回収術(Simple-TESE) 閉塞性・非閉塞性無精子症に対する手術法。精 巣内から直接精子を回収する ■顕微鏡下精巣内精子回収術(Micro-TESE) 非閉塞性無精子症で、Simple-TESEでの回収 が困難な場合は、顕微鏡下で状態の良い太い 精細管(精子が造られる場所)を選んで採取。 その組織から精子を探し、確認できたら顕微 授精を行う

【望める効果】閉塞性無精子症の場合は90%以上、非閉塞 性無精子症の場合は30%程度の精子回収率 が望める。同じ非閉塞性無精子症でも、染色 体異常のクラインフェルター症候群は50~ 60%、性染色体の遺伝子異常(AZF)の C欠失は60~70%と、精子回収率の高い ケースもある

 

 

 

ふたりdeふにん治療の最新記事

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。