EDは治療で改善できる」

これまで 2 回にわたり、不妊の原因は男性にある場合もあることや、 精液検査から診断できる症状について、 京野アートクリニック高輪の京野先生にお聞きしてきました。

今回は男性不妊の原因として多くあがるED(勃起障害)について 原因や症状、そして治療方法をお聞きします。

 

京野 廣一 先生 福島県立医科大学卒業後、東北大学医学部産科婦人科学教室入 局。1983年、チームの一員として日本初の体外受精による妊娠出産 に成功。1995年レディースクリニック京野(大崎市)開院、2007年、 京野アートクリニック(仙台市)開院。『孫娘の子育てをみるにつけ、若い うちの妊娠・出産の重要性を改めて実感します。』とのこと。

プレッシャーや ストレスなどが原因に

EDとは勃起障害のことで、パートナー間で性行為ができなくなる症状のことをいいます。

全く勃起しないという方もいらっしゃれば、腟内射精障害といって、ある程度は勃起して挿入はできるけれど、射精ができないという方もいます。

また大きな声では言えませんが、奥さん以外の女性であれば大丈夫という場合もあります。

いろいろな段階がありますが、これらを全部含めてEDといいます。交際し始めた時からEDだという人は少なく、交際中は性行為があったのに結婚してからなくなったとか、結婚してしばらくはあったけど、その後は全くないという方もいます。

原因には、器質性のものと心因性のものがあります。

器質性とは糖尿病、高血圧、高脂血症、尿道下裂など体に何らかの原因があって起こる場合、心因性とはストレスやプレッシャーなどが原因となるものです。

しかし、EDの 98 %は心因性だというデータがあり、精神的なファクターが大きいのが実際のようです。

カップル間の問題ではマンネリ化や女性からの何気ない言葉で傷つき、それ以降EDになったというケースもあります。

他には仕事のストレスが大きく、疲れすぎてその気にならないというケースもあります。

これはホワイトカラーの仕事の方に多いようです。

また昔と違って、今の時代は夜の時間に外に飲みに行ったり、家ではテレビを観たりゲームをしたり、やることがいっぱいあります。

選択肢があまりに多すぎて、人間の自然の営みには良くないのかなと思います。

治療はカウンセリングと バイアグラなどが効果的

不妊治療に来る男性の5人に1人は無精子症です。

そういうケースに比べると、EDの場合は精子があるわけですから、子どもを作れる可能性は大いにあります。

しかもEDは、治療によってほぼ改善することができる症状です。

治療には、バイアグラ  Ⓡ 、レビトラ  Ⓡ 、シアリス  Ⓡ というPDE5阻害薬が有効で、7~8割の方に効果が出るという報告があります。

これらの薬は、性交渉の約1時間前に飲むと、血流をペニスに溜めて勃起しやすくするという作用があります。

効果はバイアグラ  Ⓡとレビトラ  Ⓡ は約3~4時間、シアリス  Ⓡ は2日間くらいの持続が期待できます。

価格は前の2つは800~1000円位、シアリス  Ⓡ は約2000円と差があり、どの薬を処方するかは患者さんの希望をお聞きしながら決めていきます。

薬を安心材料として枕元に置いておき、ダメだったら途中で飲むようにお話することもありますが、実際は飲まなくても大丈夫だったということがよくあるようです。

ただし、バイアグラ  Ⓡ は心筋梗塞の薬であるニトログリセリンなどを飲んでいる人には禁忌になっていますので、ご注意ください。

EDには有効な薬がありますが、本来の原因は心因性のものがほとんどなので、治療の前にご夫婦で一緒にカウンセリングを受けることをお勧めします。

お互いの理解を深め、協力しあって治療をされるのがよいと思います。

タイミング法が プレッシャーになる?

EDの原因として、タイミング法のプレッシャー があるというお話をよく聞きます。

病院で排卵日 を確認してきた奥さんが、「今日しかないわよ」と 念を押すと、ご主人のほうは「俺は子作りの種馬 か?」という気持ちになってしまい、セックスを 楽しめなくなって、勃起障害や腟内射精障害にな るといいます。

奥さんは排卵日であることをアピー ルするのではなく、その日はより魅力的にうまく 誘っていけば、ご主人もその気になるかもしれま せんね。

休暇が取れたら何もない離島のようなところへ 行くのもいいと思います。

携帯やスマホも封印し て、真っ暗な中、二人で星空を見ていたら気持ち も盛り上がるのではないでしょうか。

ED問診票(LIEF 5)

最近6ヶ月で該当するところに○をつけます。

総合点数が22点以 上であれば正常、17~21点は軽症、12~16点は軽症~中等症、8 ~11点は中等症、5~7点は重症の疑いと診断されます。

あくまで 目安なので、医師の診断を。

最近6ヵ月で、該当するところに○をつけてください。

勃起してそれを維持する自信 はどの程度ありましたか?

1非常に低い 2低い3 普通 4高い 5非常に高い

性的刺激によって勃起した時、 どれくらいの頻度で挿入可能な 硬さになりましたか?

0性交の試み 一度もなし、2全くなしまたは ほとんどなし、2たまに (半分よりかなり 下回る回数)、時々 (半分くらい)、4おおかた毎回 (半分よりかな り上回る回数)5毎回または ほぼ毎回

性交の際、挿入後にどのくらいの 頻度で勃起を維持できましたか?

0性交の試み 一度もなし、1全くなしまたは ほとんどなし、2たまに (半分よりかなり 下回る回数)、3時々 (半分くらい)、4おおかた毎回 (半分よりかな り上回る回数)、5毎回または ほぼ毎回

性交の際、性交を終了するまで 勃起を維持するのはどれくらい 困難でしたか?

0性交の試み 一度もなし、1ほとんど困難 、2かなり困難、3 困難、4 やや困難、5 困難でない

性交を試みた時、どのくらいの 頻度で性交に満足できましたか?

0性交の試み 一度もなし、1全くなしまたは ほとんどなし、2たまに (半分よりかなり 下回る回数)、3時々 (半分くらい)、4おおかた毎回 (半分よりかな り上回る回数)、5毎回または ほぼ毎回

ふたりdeふにん治療の最新記事

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。