【Q&A】ステップアップについて~岡野先生【医師監修】

ゆうさん(38歳)

未婚で年の䛾パートナーがいます。
排卵日前後で仲良くしているのですが、なかなか出来ません。
年齢的にも何か行動に移したいのですが、何から始めたらいいかわからないのと、彼は子どもは欲しいけど妊活にそこまで協力的ではありません。
焦る気持ちはあります。
これからどのようなステップアップをしていくのがいいのでしょうか?

絹谷産婦人科の岡野真一郎先生に伺いました。

【医師監修】岡野 真一郎 先生 (絹谷産婦人科 副院長)川崎医科大学卒業後、広島大学医学部医局、広島市立安佐市民病院産婦人科、土谷総合病院産婦人科、公立みつぎ総合病院産婦人科、呉共済病院産婦人科、中国労災病院産婦人科医長を経て、2007年より現職。日本生殖医学会認定 生殖医療専門医、日本産科婦人科学会認定 産婦人科専門医。
※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。

 不妊治療(挙児希望)は、男女2人で行うものです。

女性だけが頑張っても、意見や気持ちのすれ違いが生じうまくいきません。

まずは、お二人で今後の人生設計につきよく話し合われてはいかがでしょうか。

その結果、子供が欲しいということになれば、早めに不妊治療を専門に行っている病院を受診されるのが良いと思います。

女性(男性にも)には年齢による妊娠の限界があります、挙児希望があるのであれば、早めの受診をお勧めいたします。

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。