ホルモン数値が低く胎嚢が見えません

ホルモン数値が低く 胎嚢が見えません。 妊娠継続は望めますか?

宇津宮 隆史 先生 熊本大学医学部卒業。1988年九州大学生体防御医学研究所講師、 1989年大分県立病院がんセンター第二婦人科部長を経て、1992年セン ト・ルカ産婦人科開院。国内でいち早く不妊治療に取り組んだパイオニアの 一人。開院以来、妊娠数は7,000件を超える。O型・おひつじ座。開業以 来22年、体調不良による休診が一度もなかった宇津宮先生ですが、先日、 風邪をこじらせて急遽お休みされたとのこと。「安心して任せられる医師やス タッフがそろい、院内の体制が整ってきたおかげで、ゆっくり養生することがで きました」と語ってくださいました。
たまごさん(37歳)からの相談 Q.5回目の顕微授精で、5日目胚盤胞をS ※ EET法で胚移植しました。4週1日で hCG:78mIU/mL、5週1日で1281。まだ胎嚢が見えず、茶色いおりものが10日 以上続いています。 現在、ホルモンの腟坐薬と、エ ※ ストラーナテープ ®でホルモン補充しています。とり あえず、もう1週様子を見て、ホルモン補充薬を中止して流産するか検討します。こ のように、ホルモン数値が低く、5週で胎嚢が見えなくても、うまく妊娠継続できる のでしょうか? それと、生活は安静にしておいたほうがいいのでしょうか? アドバ イスをお願いします。

異所性妊娠も注意

たまごさんは胚移植後のホルモン数値が低いそうです。その原因が、卵子の老化や質の低下ではないかと心配されています。
宇津宮先生 5日目胚盤胞をSEET法で移植しているようですが、4週1日でhCG値が 78 というのは、かなり低いですね。
hCGは、子宮から分泌されるホルモンの一つで、妊娠状態を保つ役割があります。
当院のデータを参照すると、この時期はほとんどの患者さんの数値が1000を超えています。
100以下という例もありますが、この場合、ある程度は生育しても、その後ストップすることが多いです。
hCGは5週目頃から2日で倍のペースで増えていきます。
5週1日で1281なら2日後には約2500 mIU / mL という計算 になります。
通常、この頃には胎嚢が1 cm 程度になっているはずなのですが、たまごさんの場合は胎嚢も確認できないということですから、胚が育ちにくいのだろうと判断できます。
年齢的な要因が大きいことも、十分考えられるでしょう。
茶色のおりものが続くことも心配されていますが、これは凍結胚移植後にはよくみられるケースですから問題はありません。
移植後、ちょっとした出血があり、それが体外へ出ているだけで、自然と良くなりますから。
胎嚢が見えない間は異所性妊娠も注意してください。

早く主治医と相談

現在、ホルモンを補充するために、黄体ホルモンの腟坐薬と、E2のエストラーナテープ ® の2種類を使用しているようですが、これも年齢に対しての対処だと考えられますか。
宇津宮先生 そもそも、SEET法移植での卵巣刺激はロング法だったのでしょうか。
もしロング法だったとすれば、卵巣そのものの機能が抑えられている状態ですから、年齢への対処に限らずホルモン補充は必要です。
補充薬を中止して化学流産するかを、もう 1週間様子をみてから判断するということですが、これに関しては、日数を重ねることにあまり意味を為しませんから、なるべく早く主治医とよく相談なさってください。
ホルモン値が低くて、5週目で胎嚢が見え なくても、妊娠を継続できることもありますが、それは、本当にごく一部の稀なケースです
「そういうこともあるから、少しだけ期待しようかな」というくらいに捉えるようにして、あまり考えすぎないことも、治療を続けるうえで大切ではないでしょうか。

自身の体をケアしよう

たまごさんが妊娠に至るためには何をすればいいのか、アドバイスをお願いします。
宇津宮先生 年齢的に卵子の老化や質の悪さが気になるのであれば、サプリメントの服用を考えたり、食生活や生活習慣に気を使うこともいいのではないでしょうか。
確実に効果を約束してくれるものはなかなかありませんが、自分の体をケアすることは、治療の有無にかかわらず大切なことなので、常に意識することを心掛けてください。
※エストラーナテープ ®:エストラジオール製剤。皮膚に貼って薬剤を吸収する貼付剤。
※SEET(シート)法:胎盤胞とそれを培養した培養液を別々に凍結・保存し、移植の際、先に培養液を融解し子宮に注入し、その後に胚移植する方法。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。