【Q&A】ヒューナーテストと精液検査について~井上善仁先生

ゆうきさん(36歳)

男児希望でリンカル、グリーンゼリーを使用しています。
多嚢胞性卵巣症候群のためクロミッド内服、タイミング法実践中です。
先日ヒューナーテストを2回しましたが、どちらも結果は「不良」でした。
どちらもグリーンゼリーを使用してからタイミングを取ったのですが、グリーンゼリーを使用したからヒューナーテストが不良になったというのは考えられますか?
また主治医から主人の精液検査を勧められましたが、主人が拒否しています。
どのように説明して説得したら良いでしょうか。教えていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

井上先生にお聞きしました。

井上 善仁 先生 昭和59年3月、九州大学医学部卒業。同年4月、九州大学医学部婦人科学産科学教室入局。平成20年4月、福岡大学病院准教授。平成28年7月に井上善レディースクリニックを開院。スタッフ一同が協力して良いクリニックを作っていき、一人でも多くの患者さんに満足していただけるよう努力している。

※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。

当院では男女産み分けを行っていないので明確な回答は難しいですが、基本的にはリンカルやグリーンゼリーがフーナーテストに影響を及ぼす危険性は低いと思います。
ご主人の精液検査はやはり必須です。不妊症カップルの不妊原因の40%は男性側の要因であり、検査をしないという選択はありません。ひとりお子さんがおられたとしても精液検査に問題ない訳ではなくまた第1子ご出産から時間も経過していると思いますので精液所見に変化が生じている可能性もあります。さらにフーナーテストが2回とも不良となると精子自体のの問題である可能性がさらに高まって来ると思います。不妊治療はご夫婦の協力で成り立つので、「是非受けて頂く必要がある」というのが担当の医師側の意見であると説得されて下さい。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。