8年間無月経で、 今も35~50日周期。

卵子の質は下がる?

福田 勝 先生 順天堂大学医学部・同大学院修了。米国カリフォルニア大学産婦 人科学教室留学後、順天堂大学医学部産婦人科学教室講師を経 て、1993 年福田ウイメンズクリニック開院。先生の愛犬(ラブラドー ル)が 11月で13 歳になり、昨年末はぐったりしたり、熱を何度か出 したりと体調を崩すことが多く心配続きだったそう。でも先生の温かい 看病と、獣医さんの往診で今は元気になりました!
アケさん(26歳)からの相談 Q.今年4月に結婚し、妊娠を望んでいる26歳です。今まで8年間無月経でした。 2年前に多嚢胞性卵巣症候群といわれました。カウフマン療法で治療をし、こ こ半年間35~50日周期ですが、やっと生理がくるようになりました。そこで 質問が3つあります。①月経周期が長いと自然妊娠は難しいですか? 排卵誘 発剤を使ったほうがいいのでしょうか? ②何かの記事に「排卵までに20日以 上かかる場合は、排卵しても卵子が古くなっていて受精しにくい」と書いてあり ましたが、本当ですか? ③8年間くらい生理がなかったため、卵子の質が悪 くなってしまったということはないでしょうか? 卵子の質の良い悪いは、年齢 のほかに何で決まりますか? よろしくお願いします。

月経周期の長さ

まず一つ目の質問ですが、月経周期が長いと自然妊娠は難しいのでしょうか?
福田先生 たとえ月経周期が長くても、きちんと排卵しているのであれば自然妊娠は可能だと思います。
ただし、一般不妊治療では排卵を予測することがとても大事です。
月経周期が 35 ~ 50 日と乱れているというこ とですので、排卵日を予測するには超音波検査やホルモン検査等で確認するために何度も通院する必要があります。
その負担を軽減するのに、排卵誘発剤を使って周期性を整えるという方法があります。
ただしPCOS(多嚢胞性卵巣症候群)の方の場合は排卵誘発の方法を工夫しないと、卵巣が腫れたり多胎妊娠になったりと問題が生じる場合がありますので注意が必要です。

排卵までの時間と、受精

「排卵まで 20 日以上かかると卵子が古くなり 受精しにくい」という記事があったとのことですが、本当なのでしょうか?
福田先生 卵子は精子のように日々つくられるものではなく、胎児の時から原始卵胞がすでに卵巣にあります。
胎生期には700万個あったものが、出生期には200万個ほどに減り、その後も年齢とともに減っていき、思春期には約 30 万個になります。
それがホル モンの働きによって動き出し、排卵することになるのです。
もともと休止状態にあったものが動き出すわけなので、排卵まで時間がかかったからといって卵子の質が悪くなるということはありません。
ただし排卵まで時間がかかることで排卵回数が少なくなり、また排卵日を予測することが難しくなるため、妊娠率が下がるということはあります。

PCOSの弊害

8 年間生理がなかったことで卵子の質が悪くなってしまったということはありますか?
福田先生 そのために卵子の質が悪くなってしまったということはありません。
しかし、アケさんはPCOSといわれているとのこと。
PCOSはPCO(多嚢胞性卵巣)に月経・排卵・ホルモン異常や、肥満や男性化などを伴った病態を示す言葉で、PCOSの排卵障害はホルモンの分泌異常によって起こります。
卵巣内に未成熟の卵胞が多数発生し、ネックレスのように連なって詰まってしまいます。
そのうえ卵巣の表面が硬くなることで、さらに排卵が起こりにくくなります。
また糖尿病になりやすい体質がPCOSの一因といわれており、この異常があると卵子の質が低下し、妊娠率の低下や流産率の上昇の原因になりえるかもしれません。

他に考えられる理由

最後に、卵子の質は年齢のほかに何が考えられるのかというご質問です。
福田先生 卵子の質を左右する最大の原因はやはり年齢です。
加齢により卵子のミトコンドリア遺伝子の変異が増加し、卵子が老化します。加齢のほかに卵子の質が低下する要因として、胃腸が悪いことや、冷え性で体温が低いこと、黄体機能不全などが考えられています。
もしこれらに該当する症状があるようでしたら、早めに改善していくようにしたほうが良いかと思います。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。