【Q&A】現在2~3年目の顕微受精中です~高橋敬一先生【医師監修】

ナナさん(42歳)

今、4CCの受精卵が有るのですが、移植して妊娠まで辿り着く事ができるでしょうか?現在年齢は42歳で今回で3回目の移植になります。この移植に失敗すると保険が適用出来なくなるので、妊活が不安です。先生、良いアドバイスをください。よろしくお願いします。

高橋敬一先生にお伺いしました。

【医師監修】高橋ウイメンズクリニック 高橋 敬一 先生
金沢大学医学部卒業。国立病院医療センター(現・国立国際医療研究センター)、虎の門病院を経て米国ワシントン大学に留学。1996年虎の門病院に復帰した後、1999年千葉市に不妊治療専門『高橋ウイメンズクリニック』を開院。2014年ベストドクター認定(ベストドクターズ社)。2022年10月に開院から累計で妊娠2万例を達成する。
※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください
今回が保険最後の胚移植との事でご不安なのですね。
厳密には、保険診療では保存胚がある場合には、貯卵は認められていないので、採卵は認められない可能性が高いと思います。
したがって、通常は、4CCを胚移植するか、4CCを廃棄して再度採卵するかの2択になります。
他の選択肢は担当医との十分な相談と、柔軟な対策が必要です。
4CCの胚移植は当クリニックでは移植していますが、採卵数が沢山見込まれるならば、4CCを廃棄して再度採卵することはあり得ます。
もし少ない採卵数ならば、そのまま移植する方が良いでしょう。
AMH検査に加えて、子宮鏡、子宮内フローラ 、慢性子宮内膜炎(CD138)、LA再検査、などの検査は済んでいるのでしょうか?
これらの検査も済ませておく方が良いと思いますよ。参考になれば幸いです。
判断は難しいと思いますが、具体的な方法は担当医と十分に相談してみて下さいね。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。