AMH 値が高め。次の採卵にできることは?

しぃさん(37 歳)2人目不妊で、AMH値が4.77 ng/ml から出産後5.6 ng/ml に。ショート法にて1 度目で20 個採れ、12 個の成熟卵でしたが、結局胚盤胞はゼロ。前回もたくさん卵子が採れていたのですが、未熟卵が多かったのではと気がかりです。次の採卵はどうしたらいいでしょうか。
【医師監修】佐久平エンゼルクリニック 政井 哲兵 先生
鹿児島大学医学部卒業。東京都立府中病院、日本赤十字医 療センター、佐久市立国保浅間総合病院、高崎ARTクリニック 勤務を経て、2014年に佐久平エンゼルクリニックを開院。
政井先生●しぃさんはAMH値が高く、たくさん卵子が採れているので、卵巣過剰刺激症候群(OHSS)のリスクが高くなります。今後は、アンタゴニスト法やPPOS 法によりOHSS を回避しながら、成熟卵を目指す方法にチャレンジしても良いと思います。アンタゴニスト法やPPOS 法では、トリガーにHCG を使わないで済むので、OHSS のリスク回避につながります。また、必要ならダブルトリガーという選択肢もあります。成熟卵がしっかり採れたなかで顕微授精または体外受精に進まれ、凍結胚移植へという流れは考えられます。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。