円錐切除のメリット・デメリットは?

子宮の円錐切除を 受けた場合、不妊治療や 妊娠に影響はある?

伊藤 哲 先生 Q.順天堂大学医学部、同大学院修了。順天堂大学医学部産婦人科 学講師、国際親善総合病院産婦人科医長を経て、1999年あいウ イメンズクリニック開院。日本生殖医学会生殖医療専門医。四季折々 の景色の中で走るSL(蒸気機関車)の写真を撮るのが趣味という 伊藤先生。お忙しいなか、連休になるとカメラを準備していざ出発!  北は北海道から南は山陰まで出向くことがあるそうです。
ゆうちゃん05さん(28歳)からの相談 Q.26歳の時に子宮頸がんの検査を受けたところ、細胞診でクラスⅢbと診断を受けま した。HPV検査では陰性ということで、3カ月に1回の検診を受けていましたが、 途中で通わなくなり、1年ほど放置していました。19歳の時に多嚢胞性卵巣症候群と診断されて、生理は不順な状態です。先日、性交後に出血があり、だらだらと 続くので病院でがん検診を行ったら、クラスⅢbでHPV検査は陽性に変わっており、 16型といわれました。今は組織診の結果待ちです。妊娠を強く希望しているので、 円錐切除を今すぐするべきか悩んでいます。円錐切除をしたあとでも不妊治療はで きるのでしょうか。妊娠に影響はありませんか? また、切除したことによって、子 宮卵管造影検査時の痛みが増したりしないのでしょうか。痛みにすごく弱くて、検診 でも足がガタガタと震えてしまいます。

子宮頸がんについて

クラスⅢbとはどのような状態なのでしょうか。深刻な段階といえますか。
伊藤先生 子宮頸がんは細胞診の結果からいくつかのクラスに分類するのですが、クラスⅠ・Ⅱは正常の範囲、クラスⅢaは軽度の異型上皮、クラスⅢbは高度の異型上皮(中等度も含まれる)、クラスⅣ・Ⅴは早期がんと疑われる状態です。
異型上皮とは、他の正常な細胞と形が異なった細胞のこと。将来、がん化する可能性があり、Ⅲbの場合は 40 %程度がが んに移行するといわれています。
全体の2割くらいの方はⅢbからⅢaの状態に戻ることがあるのですが、この方は2年以上クラスが変わっていないので、軽度に戻ることはないかもしれません。
しかも最近の検査ではHPVが陽性ということですね。
HPVとはヒトパピローマウイルスのことで、子宮頸がんの原因とされているウイルス。 16 型というのはリスクが高めというこ とを示していますから、注意する必要があると思います。

子宮頸がんを切除

では、今すぐがんのリスクが高い細胞を切除したほうがいいのでしょうか。
伊藤先生 がんのリスクを重く考えたなら、なるべく早めに切除したほうがいいと思いますね。
残しておいてもこれから定期的に診ていかなければいけないですし、もしがんに移行した場合、子宮を全摘しなければならないケースも。
また、妊娠中にがんができたら、たとえ0期でも支障が出てしまいます。
どのような方法で切除するのですか?
伊藤先生 この方も書かれている円錐切除は、子宮の入り口を円錐状に切って取る手術です。
普通のメスや電気メス、レーザーなど、切り取る方法はいくつかあるのですが、施術としてはそれほど大変なものではありません。
電気メスや普通のメスを使った場合は、組織病変を調べることができるので、その中にがん細胞があるかどうか調べて、きちんと診断をつけてもらったほうがいいですね。

子宮頸がんと不妊治療

術後、不妊治療や妊娠に悪い影響は出ないのでしょうか。
伊藤先生 不妊治療は通常通りできますし、妊娠についても受精卵が着床するのは体部なので、入り口部分を多少切除しても影響はありません。
ただし、頸管無力症といって、子宮の入り口の力が弱くなり、妊娠すると赤ちゃんの重みで開いてしまうことがあります。
そうなると早産や流産を引き起こすリスクが高くなるので、安定期に入ったら開いた部分を縛って、 10 カ月頃になったらその部分を外すと いう処置をとります。
また、「子宮卵管造影の際、痛みが増すのでは?」というご質問についてですが、円錐切除をすると子宮の入り口が見えづらくなるので、確かに検査で管が入りにくいことがありますが、検査そのものの痛みが強くなることはありません。
検査や今後の治療については、主治医の先生とよく相談して進めていっていただきたいですね。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。