子どもができない原因は自分にある

子どもができない原因は自分にある。

選んだ道は台湾での卵子提供。 心が折れそうな時も負けずに進めたから、 二人にとっての“最善”が見つかりました。

「ただの生理不順」だと思っていたHさんに 待っていたのは「排卵していない」という現実。

それでも、子どもが欲しいという強い思いで、 台湾での卵子提供という道を選びました。

知識もなかった当時、 体の変調を見逃していた。

風に舞う桜の花びらが春の終 わりを告げようとしている4月 中旬。

Hさん( 46 歳)とご主人 ( 43 歳)、そしてお昼寝から起き たばかりの可愛い女の子が自宅 の一室で迎えてくれました。

Hさんとご主人の出会いは平成 14 年。

ご主人の仕事先で出 会った二人はすぐに意気投合し てデートを重ね、2年後に結婚。

周囲もうらやむ仲良し夫婦でし たが、二人には結婚前から子ど もに関する悩みがありました。

「高校卒業してから生理不順に なって、半年に1回とか、それ よりも間隔があいたりってい う状況だったんです。

主人は子どもを望んでいたし、私は子ど もができないかもしれないと 思っていたから、私と結婚して いいの?って聞いたんです」 とHさん。

その言葉に「いいよ」 と即答してくれたご主人の気 持ちに応えたくて、まずは自分 の体の原因を解決しようと考 えました。

医師の口から出た言葉が 不妊と向き合うきかっけに

当時、関東に住んでいたHさ ん。

独身の間に生理を順調に戻 そうと、近所の病院へ。

その時 はまだ、「とりあえず生理がく るようにすればいいのかなとい う程度の認識」だったそうです が、ホルモン療法を始めても、生理周期が順調な時もあればや はりこない月もあって、 30 歳に なったHさんの気持ちも少しず つ焦り始めます。

結婚してご主人の地元に 引っ越し、環境は大きく変化し ましたが、“不妊”に対する知 識はまだなく、生理を戻すため に少しでも良さそうな病院を 転々としていたHさん。

その意 識が変わったのは、「出産しま すか?」という医師の言葉だっ たそうです。

子どもを産みたいのであれ ば、不妊治療に進まなければい けない。

独身時代とは違い、結 婚したからこその言葉をきっか けに、地元で最も有名な産婦 人科への転院を決意。

卵胞の チェックや採血などひと通りの検査をした結果、「うちでは診 られないって言われて…」。

地 元で一番のクリニックでダメな らと、県内全域に範囲を広げて 病院を探しました。

県内はもちろん全国的にも有 名な熊本市内の病院への通院を 決め、本格的に不妊治療をス タートしたHさん。

ある程度は 採卵できたものの合計8回行っ た体外受精で着床しないまま過 ぎる時間。

一度は着床しても8 週目に心拍を確認したのちに流 産し、Hさんは年齢的にも治療 を続けることが厳しくなってい ることを自覚します。

「最後は卵胞すらできず、北九州市にあ る不妊専門のクリニックに紹介 状を書いてもらったんです」。

その時点でHさんは 41 歳。ご主 人が運転してくれる車で片道3 時間の距離にあるセントマザー 産婦人科医院への通院が始まり ました。

可能性があるかぎり、 諦めたくなかった

「セントマザーは患者さんが多 くて、今までとは違う治療法を 提案してもらったことも新鮮 で。

専門のクリニックに来たん だな、もしかしたら可能性があ るのかな、と思ったのが最初の 印象でした」

本格的な不妊治療が始まった とは言え、どうしても卵胞は 育ってくれません。

それでも子 どもが欲しいという二人の強い 希望を院長の田中温先生に伝え ると、「Hさんご夫婦のような ケースの方が自身の子どもを望 む場合、外国での卵子提供とい う方法があります。

特に台湾は 世界で唯一、国が主導してくれ ていて安心感もあるので、考え てみてはいかがですか」と説明 を受けました。

二人にとって、初めて聞く “卵子提供”という言葉。

それ でも、可能性として唯一残され た選択肢であるなら、それを 受け止めよう。

そのためにも、 まずは台湾のクリニックに直接話を聞いてみようと、台湾の ホンジクリニックにメールを 送り、費用や治療内容、言葉の 問題、そして本題となる成功の 確率など、ひと通りの不安がク リアになって、二人は台湾へと 向かいました。

血液型、肌と髪の色、 できるだけ二人に近く

台北市にあるホンジクリニッ クの張宏吉院長の第一印象をH さんは「エネルギッシュでフラ ンクな感じ」と表現しました。

北京語を話す張先生との間に通 訳を介してスムーズにコミュニ ケーションが取れているように 感じたHさん夫婦は、卵子提供 者の最終決定を委ねるほど張先 生を信頼できたそう。

「血液型や同じような肌と髪の 毛の色など、できるだけ二人に 近づけたいという思いがあっ て。

直接話をして、私たちに ぴったりだという提供者を選 んでくれたので、その言葉を信 じました」

初の渡航を終えて日本へ戻っ てからは、セントマザーを紹介 してくれた熊本の病院も妊娠ま でのすべてのフォローを引き受 けてくれて、日本と台湾両国で 二人にとって万全の態勢が整い ました。

子宮内膜が順調に厚みを増 し、台湾ではご主人の凍結精子 を用いた受精卵が順調に育ったことを受け、子宮に移植するた めに夫婦で2度目の台湾へ。

6 個の受精卵のうち、最もグレー ドの高い2個をHさんの子宮に 移植しましたが、やはり前回の 体外受精の時と同様に8週目で 流産してしまいます。

受精卵は 残り4個。

次にもしチャレンジ するとしたら、グレードはどれ も低く、妊娠の可能性は確実に 最初の移植時よりも下がるはず でした。

Hさんはご主人と話し 合い、これが最後という思いで 張先生へメールを。

「残りの受精卵4個を一度に移 植したいという希望を伝えま した。

同程度のグレードの低 さですが、2個よりも4個移植 したほうが確率は上がる。

可能 性は小さくても、それに賭けた かった」

子宮内膜を整え、3回目の渡 航で移植した4個の受精卵の うち、2個着床した気配。

1 つははっきりと、もう1つは なんとなく……。

「もしかした ら確率が高くなったんじゃな いかな?」。

4週目を迎え、はっきりと見 えていた方のみ順調に育ってい ることがわかります。

過去のつ らい体験から8週目までは安心 できなかったそうですが、それ から先は未知の世界。

母子手帳 をもらい、順調に育つ嬉しさは あっても油断はできず、妊婦検 診を受けて「ようやく実感と安 心感が芽生えた」とHさんは振り返ります。

妊娠後期は、血圧と血糖値が 高くなり、浮腫みが出ました。

子どもにも影響しないよう食事 療法をするようにいわれた H さ んは、初めてのことに戸惑いな がらも、病院で聞いたり本やイ ンターネットで調べながら実 践、ついに臨月を迎えます。

二人で乗り越える意味を みんなに伝えたい

ご主人が見守るなか、2678 gで生まれたYUKAちゃん。

自然妊娠が難しいことを知った 時、心音を聞いた後に流産した 日、卵子を提供してもらう決意 をした時。

何度も傷つき、夫婦 で悩んだ日々を過ごした二人に ようやく授かった我が子に、「人 が喜ぶ」「人が集まる」という 意味をもつ字を組み合わせて名 づけました。

「女性に原因があると、その責 任の重さに押しつぶされそうに なるけど、その気持ちに負けな いでほしい。

自分一人では難し くても、夫婦二人でならきっと 乗り越えられるはずだから」

現在、Hさん夫婦は不妊で悩 む患者さんに自らの体験を話す 機会を積極的に増やしていま す。

「諦めなければ、どんな結 果であっても道は開けます。常 に夫婦でしっかりと向き合い、 夢をもち続けてほしいですね」。

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。