娘をお姉ちゃんにしてあげたい

娘をお姉ちゃんにしてあげたい。

台湾での卵子提供を決断し 諦めずにやり遂げたのは、 家族の支えがあったからこそ。

長女を出産後、月経がストップ!

治療や年齢に対する不安を乗り越えて、 台湾での卵子提供を選んだ順子さんと 温かく見守ってくれた家族の物語。

年齢的な焦りを正直に伝えて、結婚へ

玄関を開けて、出迎えてくれ た順子さん( 44 歳)。

その手に 抱かれた心希くんが、すやすや と気持ち良さそうに眠っていま す。

心輝くんも暁彦さん( 36 歳) に見守られながらベビーベッド でお昼寝中。

その傍らで元気に はしゃぐのは長女の楓ちゃん (4歳)。

今年2月、双子の男の子が生 まれ、賑やかで幸せな5人家族 の生活が始まりました。

友人の紹介で順子さんと暁彦 さんが出会ったのは7年前。

順子さんは 37 歳でした。

「自分の年齢に焦りもあって、私 はすぐにでも結婚したかったん です」と順子さん。

ストレート な気持ちを暁彦さんに伝え、二 人は出会ってから1年後にゴー ルインしました。

すぐにでも子どもが欲しいと 望んでいた順子さんでしたが、 妊娠反応が出るも流産を2回繰 り返します。

「あれ? おかしい のかな?」という不安が頭をよ ぎるものの、3度目に長女の楓 ちゃんを自然妊娠で無事に出産。

この時はまだ、自分が不妊治療 をするとは想像もしていなかっ た、と順子さんは振り返ります。

娘から言われた言葉が、 治療を始めるきっかけに

楓ちゃんを出産したのは順 子さんが 40 歳の時。

願いが叶 い、親子3人の生活を楽しく 過ごしていましたが、ある日、 楓ちゃんからこんな言葉を告 げられます。

どうして、うちには赤ちゃん が来ないの?   楓はお姉ちゃん になりたいのに……」

仲良しの友達には弟や妹がい て、自分だけ一人。

何度か質問 されるうちに、「楓の思いを叶 えてあげたい!」と、強く思う ようになったのです。

しかし、順子さんには不安要 素がありました。

実は、楓ちゃ んを出産してからずっと、無月 経が続いていたのです。

過去を さかのぼると、 10 代の頃に1カ 月で 10kg も体重を落とすという 無理なダイエットをして半年ほ ど月経が止まったこともありま した。

そして、長年の生理不順 も。これで2人目を望むことは できるのかと、楓ちゃんを出産 した産婦人科の医師に相談し、 順子さんにとって初めての不妊 治療がスタートしました。

まずは投薬治療で月経を再開 させ、タイミング療法を試みま すが、結果が出なかったことか ら、次のステップとして人工授 精に挑戦。

2回行っていずれも 着床せず、1年弱の治療の間、 心身に相当なストレスを抱え込 むことになります。

医師からは 「もう少し頑張ってみたら」と 励まされましたが、不妊専門の施設ではなかったため、できる のは人工授精まで。時間がなく、 結果も出ない。

日々、落ち込ん でいく順子さんを励ます意味 を込めて、「楓がいるんだから、 2人目はいらないよ」と暁彦さ んは何度も伝えました。

しかし、 順子さんの気持ちは変わりませ ん。

「楓のために。ただそれだ けでした」

この現状を何とかしようと、 インターネットで不妊治療専門 の病院を検索。

そして、口コミ での評判が良く、実績もある、 しかも県内にあって通いやす い、という理由から、「セント マザー産婦人科医院」への通院 を決めました。

有名な病院だし、 気分転換も兼ねて行こう

紹介状を携えて初めての通院 日。

第一印象は「ものすごく患者さんが多い病院」で、不妊に 悩んでいる人がこんなにも多い のかと驚いたそうです。

2人目 不妊のため、初診では、本当に 治療を受けるのか、と何度も念 を押されましたが、暁彦さんを 説得して、ここまでたどり着い た順子さんは治療を希望。

ひと 通りの必要な検査を受け、すぐ に体外受精を試みました。

「人工授精はすでに経験済み。 時間的な余裕もないし、確率の 高い体外受精を受けたい!と 先生にお願いしたんです」

1回目の体外受精では、着床 して4週目で化学流産。

3カ月 間、子宮を休ませてから2回目 にトライしたものの妊娠に至ら ず。

何となく、自分の卵子では 無理なのかもしれないと感じ、 次を最後にしようと決めた3回 目では採卵自体ができません。

急遽、人工授精で対応しました が、やはり結果は出せない。「自分の卵では完全に無理だ」と、 順子さんは確信します。

自分の卵子を諦めて、 台湾での卵子提供を

40歳を過ぎて始めた不妊治 療。雑誌やインターネットでさ まざまな情報を調べていた順子 さんは、卵子提供という言葉を 目にしていました。

「自分の卵子で望めない場合、 何か方法はないのかなと思って 調べていたんです。

若い女性の 卵子を提供してもらうという方 法は自分に合っているかもしれ ないと感じました」

現段階の日本では卵子提供に 関する法律が整備されていない こと、不妊の原因が年齢に起因 するため、国内で定められたガ イドライン上では卵子提供その ものを受けられないこと、そし て、日本ではできないけれど海 外では可能だということなど、 院長の田中先生から丁寧に、わ かりやすく説明を受けた順子さ ん。

さらに、具体的な情報と して、台湾とアメリカを紹介。

アメリカでは費用が最低でも 500万円はかかりますが、台 湾では200万円前後で治療を 受けられることを知り、田中先 生が推奨する台湾で卵子提供を 受けたいという思いが徐々に固まっていきます。

対照的に、暁彦さんは複雑な 思いを募らせていました。

「どうしても楓をお姉ちゃんに したいという気持ちが強いこと はわかった。

でも、それと他人 の卵子を使うというのは話が別 だと思ったんです」

3回目の体外受精を最後にす るはずが、まったく予想もして いなかった卵子提供という選択 肢。

突然、「一緒に台湾に行っ てほしい」と告げられた時は、 ただただ驚くばかりだったと暁 彦さんは言います。

順子さんにとっても、葛藤は ありました。

まったく知らない 外国で治療することへの不安、 子どもを“つくる”という感覚 もよぎります。

「でも、子どもが欲しいという 気持ちに変わりはなかった。

主 人には時間をかけて何度もお願 いをして、最終的には折れてく れたんだと思います。

それだけ 私も必死でしたから」

他人の卵子で家族を増やすこ との意味、海外で治療を受ける ことへの不安、夫婦お互いの温 度差がなくなるまで話し合い、 決断した台湾での卵子提供。

い よいよ順子さんの最後の挑戦が 始まりました。  (後編へ続く)

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。