【Q&A】移植後5日目からの大量出血について~佐藤先生

みのみのさん(41歳)

お世話になります。どうぞよろしくお願いします。
これまで保険適用内で新鮮胚移植を3回してきました。すべて移植後だいたい5日目くらいで生理2日目並の大量出血をしてしまいます。
お世話になっている先生からは年齢、受精卵の質が理由と言われています。
3回目移植のときにはちょうど、生理前1週間ごろにある腹痛があり、あと1週間くらいしたら生理になっちゃうかも、と思いつつ、気にしなくて良いようだったので移植しましたが、、それもいいのかわかりません。。
ルテウムやワンクリノンでホルモン補充をしていても出血してしまいます。
しかし毎回なので何か手立てはないのだろうか、、と思ってしまいました。
●ほかに理由はあるのでしょうか。
●またもし、保険適用外で顕微授精、移植をするとなるとどのような方法があるのでしょうか。
せめて、判定日まで出血しないでほしいです。
なにか、検査や必要なこと、これからの手立てなど教えていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

産科婦人科舘出張佐藤病院・高崎ARTクリニックの佐藤先生に聞いてきました

高崎ARTクリニック   先生 
医学博士・産婦人科専門医・日本産科婦人科内視鏡学会技術認 定医・日本生殖医学会生殖医療専門医。2018年、体づくりができ るフィーカレディースクリニック(東京・日本橋)を開院。佐藤病院院 長・高崎ARTクリニック・Fika Ladies’ Clinic理事長を務める。専 門分野だけでなく、栄養学や抗加齢医学などの知識も深く、患者さ んにも積極的に生活習慣の改善を指導。
※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。
移植後、判定日前に出血してしまうことは、何か問題がありそうです。
体外受精、採卵周期でない自然周期のときにも同様の出血はありますか?
黄体期の出血には、内膜ポリープ、筋腫、炎症などが考えられます。
一度、子宮鏡で子宮内を観察する検査をしてみても良いと思います。

帝王切開の既往はないでしょうか?

帝王切開後、瘢痕部より出血することがあります。
その場合治療が必要です。新鮮胚でなく一旦凍結して、凍結胚移植にするのも良いと思います。

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。