【Q&A】月経中の大きな卵胞と採卵後の人工授精について~浅田先生

浅田先生に聞いてきました

浅田レディースクリニック浅田義正先生
名古屋大学医学部卒業。1993 年、米国初の体外受精専門施設に留学し、主に顕微授精を研究。帰国後、日本初の精巣精子を用いた顕微授精による妊娠例を報告。現在、愛知県の名古屋駅前、勝川、東京・品川にクリニックを開院。著書に『不妊治療を考えたら読む本』(講談社)など多数。
※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。
ぺんぎんさん(47歳)
D3で16mmの卵胞、LH0.8、FSH4.9、E2 56.7、PROG1.13でした。
恐らく萎むのではないかと様子見でゴナールF150を3日間注射。
ところが、D6で20mm超、LH1.8、FSH12.3、E2 276.6、PROG1.46となりました。
小卵胞も見えていたものの、年齢的にも今後も必ず育つとは限らないということもあり、D8で採卵しました。
この選択は良かったのでしょうか?他の選択はあったでしょうか?
前周期の採卵で、採卵後にプラノバール14日間服用しました。
また、D8で採卵し、空砲だったのですが、卵が子宮内にあるかもしれないということと、精液所見も悪くなかったので人工授精をしました。
採卵後に人工授精をするということもあるのでしょうか?
このようなことは初めてだったので、とまどっています。
アドバイスよろしくお願いします。
PPOS(Progestin-primed Ovarian Stimulation)という、
黄体ホルモンを使って、自然排卵してしまうのを防ぐ方法での採卵をされての質問だと思います。
月経周期、子宮内膜とは同期しないので凍結して保存します。
月経周期から外れた卵胞があっても、上手に採ればそれを活かすことができます。
質問者さんの場合、空胞だった、とありますので、採卵するまでは卵胞がちゃんとあったと思われます。
採卵する前に排卵してつぶれていれば、卵子が外に出た可能性があります。
それを卵子が子宮の中にあるかもしれない、と人工授精を行ったとのことでしょうか。理解に苦しみます。
質問者さんが医師の説明を誤解されているのか、それとも私には理解不能な治療が行われているのかわからず、的確なアドバイスができません。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。