【Q&A】ラクトフェリンでラクトバチルス90%を目指しています。~高橋敬一先生【医師監修】

アユミさん(44歳)

フローラ検査をしてラクトバチルスが35%、雑菌が36%だったので、検査結果後10日間抗菌薬内服済み。病院で勧められたラクトフェリンサプリを毎日服用中です。一般的にラクトフェリンサプリだけで、ラクトバチルス90%まで持っていくにはどのくらいの期間がかかるのでしょうか?
主治医に聞きましたがうやむやな返答しかもらえず、最後は「自分で調べて」と言われてしまいました。もちろん個人差はあると思うので、平均的な期間が知りたいです。再検査の費用もかかるのでお勧めしないとのこと、その他治療も全て自費なのでやはり再検査はしない予定です。

高橋敬一先生にお伺いしました。

【医師監修】高橋ウイメンズクリニック 高橋 敬一 先生
金沢大学医学部卒業。国立病院医療センター(現・国立国際医療研究センター)、虎の門病院を経て米国ワシントン大学に留学。1996年虎の門病院に復帰した後、1999年千葉市に不妊治療専門『高橋ウイメンズクリニック』を開院。2014年ベストドクター認定(ベストドクターズ社)。2022年10月に開院から累計で妊娠2万例を達成する。
※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください
子宮内のラクトバチルスが気にかかるのですね。残念ながらラクトフェリンのみで、ラクトバチルスが90%以上になる期間は明確ではないのです。また、ランクトフェリンを飲んでいてもラクトバチルスがすべての方に増えるものでもなく、ラクトフェリンを飲むのをやめると一時的に増えていたラクトバチルスがまた低下することもあるのです。期間が明確ではないので、当クリニックでは乳酸菌やラクトフェリンなどは妊娠するまで使用継続して頂き、使用開始後1か月で胚移植はおこなっています。その上、胚移植の数日前から膣内にも乳酸菌、ラクトフェリン、プロバイオティクスなども併用しています。これ以上のことは出来ないので、再検査は当クリニックでもおこなってはおりません。
胚盤胞を目指すには、まずは体重があるようですので、75g糖負荷試験などの糖尿病検査は受けていますでしょうか。
それ以外には、ビタミンD、亜鉛、銅、DHEAs、なども検査は済んでいますか。マルチビタミン、メトフォルミン、タンパク摂取、血流改善の運動、などはお勧め致します。
月経周期が短くなっているのは卵巣機能の低下が影響していると思います。
いずれにしても対処は急ぐ必要がありそうです。頑張って下さいね。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。