夫婦共、検査では不妊原因が見つからず。 今後の治療とステップアップについて

たにこ さん(38歳)卵管造影検査含め、ひと通りの検査を受けましたが問題なし。精液検査も問題なく、抗精子抗体も陰性。タイミング法で1年経ちますが、一向に妊娠しません。年齢的にも不安で、適切な治療を行うために転院も視野に入れたほういいでしょうか?

臼井医院 婦人科 リプロダクション外来 臼井 彰 先生 東邦大学医学部卒業。東邦大学大森病院で久保春海教授の体外受精グループにて研究・診察に従事。医局長を経て、1995 年より現在の東京・亀有にて産婦人科医院を開業。
臼井先生●精液検査の結果が正常ならば、男性不妊とはいえないでしょう。そもそも精子は女性にとっては異物なため、精子に対する抗体ができてしまう可能性があります。抗精子抗体が陽性だった場合は自然妊娠の確率は極めて低くなるため、人工授精へ進まれるのがいいかと思います。
 精子の数が多くても体外受精で受精せず、顕微授精へ進まれる方も多いです。38 歳と、年齢的に考えるとなるべく早い治療のステップアップをおすすめします。人工授精を3 ~ 5 回行って結果が出なければ、体外受精へのステップアップを。治療が進んでいないとお考えでしたら、セカンドオピニオンを求めていいと思います。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。