【Q&A】膿精液症について~宇都宮先生

とさん(30歳)

現在、人工授精をしています。 夫は膿精液症と診断されていて、受診するたびにクリニックの先生からは「白血球が多い䛽」と言われています。
特に抗生剤などは処方されていないのですが、個人的にサプリや漢方で改善できたらいいなと思い、いろいろと調べているのですが(漢方は猪苓湯が効く等)どれがいいのかわからず困っています。
なにか改善するために飲んだ方が良いサプリなどありましたら教えていただきたいです。

宇都宮先生に聞いてきました

うつのみやレディースクリニック 宇都宮 智子 先生
和歌山県立医大附属病院で体外受精などの不妊治療と研究に従事。2010年11月に「うつのみやレディースクリニック」を開院。一般不妊治療から高度生殖医療までを行う。開院以来、訪れる患者様が一日でも早く赤ちゃんを抱けるように、スタッフ一丸となって治療を行っている。2021年から「認定がん・生殖医療施設」として、 “妊よう性温存治療”にも力を入れている。

※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。
膿精液症は前立腺や精嚢などの精路感染でおこることがほとんどです。
精液検査のときに細菌培養検査を行い細菌を特定して抗生剤による治療が必要です。サプリや漢方は治療の補助にはなるとも根本的な治療手段にはなりません。
膿精液症の状態だと、精子の運動能が低下したり精子のDNA断片化により精子の質が低下して受精能力が落ちます。子宮内の抵抗力が落ちていると精液から感染をおこして着床不全の原因になります。
産婦人科は得意分野でないので、泌尿器科を受診しましょう。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。