【Q&A】人工授精~北村先生

北村 誠司 先生に聞いてみました。

明大前アートクリニック 北村 誠司 先生 1987年慶應義塾大学医学部卒業。2008年荻窪病院虹クリニックを開設。退職後、2018年明大前アートクリニックを開設。1989年からIVF及び内視鏡下手術に従事。子宮鏡下手術による胚移植の改善、腹腔鏡下手術による子宮筋腫、内膜症の解消、改善を積極的に図ると同時に、妊娠困難症例に対しても新しい治療法を取り入れています。
※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。
みーたんさん (41歳)
こんにちは。初めて質問させていただきます。
二人目不妊治療中で、今回、人工授精8回目になります。
人工授精後、医師からは、入浴、シャワーは、禁止されてます。
人工授精後、タイミングは、取るべきでしょうか?
それとも、取らない方が良いのでしょうか?
ステップアップも考えてますが、どのタイミングが良いのでしょうか?
質問だらけですみません…。
よろしくお願いします。

人工授精後のタイミングはとって頂いても構いません。排卵が遅れる可能性と精子所見の回復も考慮すると1日くらいは間隔を空けた方が良いでしょう。

当院では、人工授精後2日目以降に排卵確認を勧めています。排卵が終わっていたらタイミングをとる必要性は低いかもしれません。

人工授精後は普通に過ごして頂いていますが、当日の入浴は湯舟に入ることは避けてシャワーのみとしています。

2人目不妊の原因としては、加齢による卵子・精子の変化、卵子のキャッチアップ障害、免疫異常や着床障害が考えられます。

人工授精は通常4~5回が治療の目安と考えられます。年齢が上がってきていること、1度妊娠・出産していることを考慮しても質問者の方のステップアップの目安は、4-5回でも良いと思います。

2人目の希望が強ければ、すぐ体外受精に進むべきと思います。

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。