排卵日検査薬を上手に活用しよう

どうやって使うの? どんな目安になる?

排卵日検査薬を 上手に活用しよう

尿検査で簡単に排卵日を知ることができる排卵日検査薬ですが、 ウェブ『ジネコ』には、使い方や検査結果について疑問も寄せられます。

そこで、便利なツールを上手に活用するための方法を 木場公園クリニックの吉田淳先生が教えてくださいました。

もこやん(29歳) Q.人工授精を2回しましたが妊娠せず、 治療お休み中です。 今は市販の排卵日検査薬で タイミングをとっていますが、 排卵予定日あたりでも連続で陰性のままです。 おりものは透明で少し伸びますが、 それほど多くありません。昨日排卵痛? みたいなものがあり性交しましたが、 排卵日は過ぎてしまったのでしょうか? 

ウェブに寄せられた声

(よっち・27歳)私は初期流産し、今やっと基礎体温も落ち 着いてきて、先月、排卵日検査薬を買ってそ の当日と前々日に仲よくしました。……です が今月も生理が来てしまいました~。排卵日 検査薬では、周期19日目にして陽性反応 が出たのですが、実際、その後 6日間も低 温のままで、7日後にやっと高温期に入りま した。これっていつ排卵しているのでしょう?  考えすぎてわけがわからなくなってきました (苦笑)。妊娠された方は、排卵日検査薬で 陽性が出た日に仲よくしたら赤ちゃんができ たのでしょうか。それとも基礎体温ががくっ と下がった次の日(高温になり始めた日)に したら、できたのでしょうか。
(まなみ・年齢秘密)基礎体温表と唾液で排卵日を調べるものと 排卵日検査薬(尿)とで、自分なりにタイミ ング法を試みています。生理周期は不規則 で25~34日、低体温期が15~20日の 時もあります。それでも基礎体温はなんとな く二相性を示し、排卵日検査薬でも陽性に なるため、夫婦生活を行っています。ですが、 一般的に低体温期が長いといい卵が育ちに くいといいますし、本当に排卵しているのか も不安です。尿で調べる排卵日検査薬で陽 性が出ても、排卵していない場合もあるので しょうか?
 (なつ・23歳)皆さん排卵日検査薬使ってらっしゃいます ね。私はこんなにいい商品があるのを最近 知りました! さっそく買って使ったところ、 1日目に早くもうっすら線が出ました(説明書 では陰性扱い)。2日目でもうすこし濃い線が。 説明書ではよく見ると陽性でいいかな?って 感じです。3日目には1日目のようなうっす らとした線でした。ということは2日目で陽 性反応が出たのでしょうか? 3日目の排卵 後と思われる時にも薄くても線は出るのです か? ちなみに4日目は諦めて検査せず、5 日目は線は出ませんでした。排卵日を予測す るLHホルモンは排卵後も分泌されてるのか 知りたいです    

排卵日検査薬は 一つの目安と考えての 使用がおすすめ

自宅での排卵日検査薬の利用について、ウェブ『ジネコ』の投稿でもよく話題になっていますが、なかには「本当に正確な排卵日を確認できるの?」と疑問を持っている方も。
「病院で予測した結果と合わない」という声もありました。
そこで、排卵日検査薬の上手な活用法について、木場公園クリニックの吉田先生にお話を伺いました。
吉田先生「ご自宅での排卵日チェックについて、現在販売されている検査薬は使い方がとても簡単なので、手軽に活用できるのはいいことだと思います。
しかし問題は、結果に対する判断です。
人によってはくっきりと色が出ないまま排卵が起きてしまうなど、自宅での検査だけで100%正確に排卵日を判断することは難しいのではないかと思います。
病院でも排卵日検査薬を使用しますが、その結果だけで排卵日の予測はしません。
このほかにも、エコーで卵胞の大きさや子宮内膜の厚さを見たり、頸管粘液の状態を調べるなど、さまざまな情報
を集めたうえで排卵日を予測します。
ですからご自宅で検査する場合は、排卵日検査薬の結果を確定的な診断と考えずに、情報の一つ、目安として捉えていただければいいのではないでしょうか」
排卵日の目安を知ることができる排卵日検査薬ですが、どんな時に、どのような人におすすめできますか?
吉田先生「不妊治療を受けていて、スケジュール通りに診察に来られる方は自宅で排卵日検査薬を使う必要はあまりないと思いますが、仕事などで忙しく、病院に指示された日になかなか来ることができない場合は活用されるといいのではないでしょうか。
また、自然妊娠を希望している場合や、結婚してから間もない場合など、不妊治療は積極的に受けていないけれど、今のタイミングの精度をもっと上げたいというような方にとっては、非常に有効に活用できると思います」

では、体外受精までステップアップしている場合などは、活用する機会はないのでしょうか。

吉田先生「当院では、体外受精は2~3カ月に1回のペースで行うことが多いのですが、何もしていない期間は落ち着かないという方もいらっしゃいます。

そのような場合は、自宅で排卵日検査薬を使い、タイミングをとっていただいてもいいのではと思います。
また、治療を長く続けていると、“病院から少し離れたい”“通院が苦痛”と感じてしまう方もいらっしゃると思います。
通院をちょっとお休みして、ストレスのない形で夫婦生活を持つ。
そんな時に活用されてみてはいかがでしょうか」

使い方は簡単で 調剤薬局や病院で 購入できます

排卵日検査薬の使い方は簡単だそうですが、具体的にはどのような方法で検査をするのですか?

吉田先生「排卵日検査薬は、尿中のLHホルモンを検出することで排卵日かどうか判断します。

尿を採って診断カセットのフィルターに加えるだけです。
説明書の指示通りに行えば間違えることがないので、誰でも簡単に検査をすることができます」

どこで購入できるのでしょうか。

吉田先生「調剤薬局や病院で販売しています。

ただ、取り扱いのないところもありますので、事前に確認して購入してください。
検査薬は、診断結果が陽性か陰性かの単純なタイプもありますが、病院で使われている検査薬と同じレベルのものもあります。
これは色の濃淡で排卵日を判断できる、より精度の高い検査薬です。
当院でもこのタイプを使用しています。
ただし、排卵日検査薬は保険適用ではなく、自費での購入になります。
領収書を提出すれば高額医療費として請求することもできますが、使われる場合は事前に費用や活用法などを調べておくことをおすすめします」

日頃から夫婦の コミュニケーションを とることも大切に

では、実際に排卵日検査薬で排卵日の目安がわかったら、いつ夫婦生活を持てばいいのですか?
吉田先生「“性交のタイミングは排卵日しかない”と思っていらっしゃる方もいるかもしれませんが、当院では“陽性反応が出る前も夫婦生活を持って、反応が出たら1日おきに”と患者さんに伝えています。
基本的には、排卵の前後だけではなく、夫婦生活は日頃からまめに持っていただきたい、というのが僕の考えです。
生理が終わった後、排卵後で、もう絶対妊娠しないという時期でも仲よくしていただく。
夫婦生活の回数が多ければ多いほど二人の気持ちが一つになるし、ホルモンの環境もよくなるはずです。
私は総合的に考えれば、そのほうが妊娠率が上がるだろうと考えています。
ですから、“排卵日まで待って夫婦生活を持とう”とは考えないでほしいのです。
排卵日にとらわれすぎると逆にプレッシャーがかかってしまい、旦那さんの排卵日EDを引き起こしたり、夫婦の
仲がギクシャクしてしまう場合もあります。
タイミングの目安は頭に入れるけれど、それを気にしすぎずに、夫婦生活を持つことを習慣にしていただきたいですね」

日頃から、ご夫婦のコミュニケーションをとることを前提に、妊娠をサポートしてくれる手軽なツールの一つとして、排卵日検査薬を上手に活用してみてはいかがでしょうか。

吉田 淳 先生 愛媛大学医学部卒業。産婦人科・泌尿器科医。 生殖医療指導医・臨床遺伝専門医。東京警察 病院産婦人科、池下レディースチャイルドクリ ニック、東邦大学第一泌尿器科非常勤講師な どを経て、1999年木場公園クリニックを開院。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。