病院デビューのタイミング

活を半年。 です

神奈ク 小林 淳一   先生 慶應義塾大学医学部卒業。1984 年より習慣流産の 研究と診療に携わり、1989 年より済生会神奈川県 病院においてIVFを不妊症・不育症の診療に導 入。その後、新横浜母と子の病院の不妊・不育・  IVFセンター長に就任。2003年、神奈川レディー スクリニックを開院する。患者さまの個々のペース に合わせた無理のない医療を目指す。
相談者:はるんさん(26歳)結婚して1年半。子どもが欲しいと思い、避妊なしで仲良し をするようになってから半年経ちました。最初は妊娠しやすい 時期など考えたことがなく、排卵日などを意識せずに仲良しし ていましたが、現在は基礎体温の計測と排卵日予測検査薬を 使って妊活をしています。私の場合、病院デビューはまだ早 いでしょうか? 排卵日予測検査薬でタイミングをとったのは 先月が初めてなのでまだ早いのかなという気がしますが、自 分の体の状態を知りたいです。

基礎体温と排卵日予測検査薬使っ

自己タイミングをとってるようですが

小林先生 最近、排卵日予測検査薬を使いはじめたようですね。排卵日前にLHというホルモンの数値が上がることを知り、陽性反応が出た日から2日連続でタイミングをとったということです。

実はこれは間違ったやり方なんですね。LHが大量に分泌されるLHサージは、エストロゲン分泌のピークが下がる刺激で起こります。LHサージが起きてから  30~36  時間で排卵。ところが、その頃には頸管粘液が減ってしまう。頸管粘液はエストロゲンの作用によって増えますから、エストロゲンの分泌が減れば頸管粘液も減少してしまいます。

そうすると精子が入りにくくなってしまうんですね。また、LHサージが収まってくると黄体ホルモンが分泌され、さらに頸管粘液が減って妊娠率が下がってしまいます。

みなさん排卵日に頑張ろうとしていますが、その発想が違う。こうしたホルモンの流れを考えると、本当は排卵日の3日前、2日前に夫婦生活をもつのが正しく、より妊娠しやすくなると思います。生理が 28日型の人なら  11日目と  13日目に、  26日型の人なら  10日目と  12日目に。 1日空けるのは精子の回復を待つためと考えてください。

このやり方なら、自己タイミングでも妊娠する確率が高くなります。まだ代の方なら半年くらい続けて、結果が出ないようであれば一度病院へ行ってご相談してみてはいかがでしょうか。

、この方の場

病院受診はう少し先でいいということですか。 

小林先生ただ、この方は生理周期が32日ということ。生理周期が長く、 35日周期くらいになると多囊胞性卵巣の傾向がみられることが多いようです。この傾向があると排卵障害を起こしたり、卵子の質が悪くなることがあるんですね。

また、生理不順がある場合、卵巣が元気で不順なのか、卵巣の元気がなくて不順なのかの違いで状況が変わってきます。前者は多囊胞性卵巣、後者は早発卵巣不全の可能性が考えられます。「まだ 20 代だから生理不順でも放っておいていいや」ではなく、生理に問題があるようなら早めに病院へ行って検査だけでも受けておいたほうがいいでしょう。特に調べてほしいのは卵巣の予備能をみるAMH(抗ミュラー管ホルモン)の値です。

代でなかなかお子さんができない場合、男性因子の不妊も多いので、ご主人も必ず検査を受けてください。

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。