初期胚移植で妊娠は可能でしょうか?~森 敏恵 先生

20代で体外受精にステップアップ、それでもなかなか妊娠に至らないと落ち込みますよね。

移植方法についても迷いや、次にどんな準備をして挑めばよいのか、悩んでしまう方も多いのでは・・・。

森 敏恵先生にお話を伺いました。

森 敏恵 先生(草津レディースクリニック)日本産科婦人科学会専門医、日本生殖医学会会員、日本受精着床学会会員、日本卵子学会会員。神戸や滋賀県の産婦人科などを経て、草津レディースクリニック院長に就任。「笑顔になれるクリニック」をめざし、臨床心理士による心のケアなど、心身両面の治療を大切にしています。
※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。
ぽかさん(28歳)
不妊治療を始めて2年が経ちましたが、なかなか第一子を授かれません。
タイミング法1年、人工授精を4回チャレンジした後、体外受精に踏み切りました。
初めての採卵は卵が7個取れ、そのうち5個は未熟卵や変性卵だったので残りの2個が体外受精に進みました。
その結果どちらとも受精しました。
クリニックの方針で1番育ちの良い卵は初期胚として凍結するということなので1つは初期胚になり、もう1つは胚盤胞に。
初めての移植は胚盤胞の方で行ったのですが妊娠に至りませんでした(アシステッドハッチング有りでした)。
hcgは6.7で、陰性ということでした。
3月に初期胚の方を移植予定ですが、妊娠に向けて、今からできることはありますか?
若いと言われますが、その分妊娠できないと落ち込みます…。卵の質に問題があるのでしょうか?
妊娠に向けて進んでいるのか分からず、相談させていただきました。

相談内容や検査データを見て、どのような印象をもたれましたか?

2年という期間を思うと長く感じられるかもしれませんね。でも、体外受精という新たなチャレンジは始まったばかりです。

体外受精に進んだ2個の卵子が2個とも受精し、移植できるところまで育ち、凍結できたのですから、排卵障害や月経不順に関してはそれほど悩まなくてよいのではないでしょうか。

 

次回の凍結初期胚移植前に、ご自身で何かできることはありますか?

バランスのとれた食事、特にタンパク質と葉酸をしっかり摂って、適度な運動を心掛けて、あとは気分転換をしながら過ごしてください。

 

森先生からのメッセージ

初めての移植で期待が大きかった分、うまくいかなかった時のショックが大きかったのだろうと思います。でも、移植6回目ぐらいまでは何かしらの検査や追加の治療などで新たに妊娠される方がいらっしゃいます。今は体外受精を始めた自分たち二人を認めて、いっぱい褒めてあげてください。頑張っていらっしゃるじゃないですか。それでいいんですよ。自信をもって下さい。疑問点が出てきて自信がなくなりそうになったら、主治医の先生に相談をして、一つ一つ乗り越えていってくださいね。

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。