短期間で悪化した精液検査の結果

Q 精液検査の結果が急激に悪化。 原因として考えられるのは?

江夏 徳寿 先生 2005年北里大学獣医畜産学部動物資源科学科卒。2005年英ウィ メンズクリニック入職。2011 年培養部門主任。2016 年培養部門 部長。 日本卵子学会認定胚培養士、日本臨床エンブリオロジスト学 会認定臨床エンブリオロジスト、日本不妊カウンセリング学会認定体 外受精コーディネーター、医療福祉検定協会認定医療環境管理士・ 医療福祉環境アドバイザー、第一種衛生管理者。

ドクターアドバイス

●原因としては、喫煙、飲酒、糖尿病などが考えられ、ストレスや疲れも大きく影響する。
●このままの精液所見が続くようであれば、体外受精も視野に入れた不妊治療を。
Chiemiさん(31歳)からの相談 Q.昨年11月に男性不妊がわかり、不妊治療中です。最初 の精液検査は私の通う婦人科で、量0.8ml、数900万/ ml、運動率22%でした。この時からメチコバール ®、ユベ ラN®、補中益気湯を処方され服用しました。3週間後に詳 しい検査のため泌尿器科へ行き、量1.6ml、数4200万 /ml、運動率32%で血液検査も問題なく、タイミング法で しばらく様子を見ることに。しかし3回のタイミングでも妊 娠せず、今年から人工授精を始めました。人工授精1回目 は、量0.2ml、数100万/ml、運動率10%(洗浄後は 数200万/ml、運動率5%)、人工授精2回目は、量0.5ml、 数20万/ml、運動率10%(洗浄後は数20万/ml、運 動率10%)と顕微授精レベルの結果となりました。短期間 での急激な悪化の原因は何でしょうか。処方薬が合わなかっ たのか、市販の亜鉛サプリがだめだったのでしょうか。

薬の処方後 3 週間の結果は問題がなかった ものの、人工授精を始めてから数・運動率と も急激に結果が悪くなっています。

江夏先生 精液所見は変動しやすいのであま り一喜一憂はしないほうがいいのですが、こ の方の結果は急激な右肩下がりなので気にな るところです。通常、結果が悪くなる方の多 くは精子濃度や運動率の問題ですが、精液量 まで減ってしまうケースはなかなか見られま せん。

メチコバール R 、ユベラN R 、補中益気湯は、 どのような効果がありますか。

江夏先生 メチコバール R 、ユベラ R はビタ ミン薬で、精子の DNA 構成を助ける、酸化 ストレスを抑えるという効果を見込んで出し ています。補 ほちゅうえっきとう 中益気湯もよく男性不妊に使わ れる漢方です。これらの薬は、患者さんが積 極的に協力しづらい背景もありランダム化比 較試験をしにくいため、エビデンスレベルと してはそこまで高くはありません。そのよう な事情もあって効く人、効かない人にばらつ きが見られます。亜鉛サプリは一般的には精 液量を増やす効果があるといわれていますが、 液量が増えていないので効いているかどうか は不明です。

いったん 3 週間後は上がりましたよね。

江夏先生 これが薬の効果だとは言い切れな いのです。精子は精巣細胞から精子になるま で 74 日ぐらいかかるため、精巣の中の環境が よくなったとしてもそこから 2 カ月ぐらい経 たないと本当の効果はわからないと言われて います。飲んで 3 週間後にいったんよくなっ たというのは偶然かもしれません。

短期間での急激な悪化の原因について、考 えられることを教えていただけますか。

江夏先生 原因としては、糖尿病、喫煙、飲酒、 が考えられるほか、急激な変化の原因として 多いのはストレスや疲れです。不妊治療自体 がストレスになっていないかをご主人に一度 聞いていただくのも必要かなと思います。
  あとは禁欲期間(射精をしない期間)がどれぐらいあるかというのも大事なところです。 特に精子の濃度が低い方は、禁欲期間は中一 日がいいといわれています。精子の濃度が下 がると精子をためるために射精の間隔を開け ようと考えられる方がいらっしゃいますが、 そうすると逆に精子の運動率などが下がって しまう原因になります。
  また、育毛剤の使用も精子に悪影響を与え ることがあるため注意が必要です。育毛剤は 脱毛の原因となる男性ホルモンの活性をブ ロックしますが、男性ホルモンは精子形成に も重要な役割を果たすため影響を与えてしま うのです。

今後の方針やアドバイスをお願いします。

江夏先生 実際にお話を聞いてみないとわか らないところはありますが、薬を変えるとい う選択肢はあると思います。血液検査なども 問題ないということですが、一般的にはまず 精索静脈瘤などがないかどうかをチェックし、 薬に関しては男性ホルモンの値が下がってい ればそれを補う薬を使用します。メチコバー ル R 、ユベラ R 、ビタミン B 12 、ビタミン E に なりますが、もっと抗酸化作用の強いビタミ ンサプリに替えることもあります。
  不妊治療に関しては、この精液所見が続く のであれば、体外受精へ踏み切るかどうかを 考えざるを得ないと思います。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。