【Q&A】卵胞の育ち~福田雄介先生【医師監修】

ふうみさん (32歳)
生理から8日目の卵胞チェックで16mmの卵胞が育っていると言われました。しかし、10日目には成長がとまっているようでHMG150を注射しました。13日目の卵胞チェックでも16mmの卵は育たず、他にいくつか卵胞が育ち始めたので、HMG150の半量を注射しました。しかし、15日目の卵胞チェックでは、今まであった卵胞が萎んでいると言われました。また、卵胞の数が減っているようだ、排卵はしてないようなのに。と言われました。育っていた卵胞が、萎んだり消えることはあるのですか?育っている卵胞をさらに育てていくにはどんなことに気をつけて生活していけばよいのですか?教えてください。
HMGを注射したのは、今周期で2回目です。前の周期は、2回のHMG150で14か15日目に排卵されたと確認済みです

福田先生に聞いてみました。

【医師監修】福田ウイメンズクリニック 福田 雄介 先生 
東邦大学医学部卒業、東邦大学医学部大学院修了。医学博士(東邦大学 平成22年)。米国ペンシルベニア大学生物学教室留学、東邦大学医学部産婦人科学教室講師などを経て福田ウイメンズクリニック副院長に就任。日本産科婦人科学会認定産婦人科専門医・指導医。日本生殖医学会認定生殖医療専門医。日本人類遺伝学会臨床遺伝専門医。
※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。

●主席卵胞の発育が止まっても、刺激を続けることで他の卵胞が育てば、排卵する可能性はあるのでしょうか?

卵胞が発育しているならば排卵する可能性はあります。

●HMGで排卵誘発を行っている最中に、卵胞発育が止まったり卵胞が消失してしまう原因として、どのようなことが考えられますか?

しっかりした卵胞ではない可能性(卵子が入っていないなど)、消失の場合排卵してしまった可能性もあります。

一度萎んでしまった卵胞から排卵が起こることはあるのでしょうか?

発育が一度停滞していた場合はあり得ると思います。

●また、そのような卵胞から飛び出た卵子の質や成熟度は問題ありませんか?

おそらく問題ないと思いますが、順調に発育した卵胞からの方がいいと思います。

卵胞が育ちやすくなるためにできることがあれば教えてください。

排卵誘発剤の内服をするなどがあります。今回のふうみさんに関しては卵胞の発育のモニタリングやホルモン検査の情報が少ないため断定は難しいと思いますが、排卵の可能性もあると思います。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。