おすすめの移植法を教えてください

正常胚がたった1つ 、妊娠の可能性が高い 移植方法を知りたい。

SEET法、二段階胚移植、スクラッチング法、エ ンブリオグルーなど、いくつかの選択肢が。

自分 に合った、妊娠率が高い移植方法とは?

また、 そのメリット・デメリットは?

 

臼井 彰 先生 東邦大学医学部卒業。東邦大学大森病院で久保春海教授の体外受精グループにて 研究・診察に従事。医局長を経て、1995年より現在の東京・亀有にて産婦人科 医院を開業。自他ともに認める読売ジャイアンツの大ファンの臼井先生。「正月は久し ぶりに家族でのんびりと過ごしました。自分自身の新年の目標はありませんが、ジャイア ンツにはぜひ今年こそ優勝してもらいたい! 先シーズンのカープの優勝? 日本シリー ズも観ていませんよ、悔しくて…( 苦笑 )」。

ドクターアドバイス

クリニックによってできる治療 が異なるので、確認・相談を。そ れぞれの治療法には下準備が 必要。方針は、治療前に!

0121こぐまさん(44歳)からの相談 Q.現在の年齢は44歳と11カ月です。2人目不妊で移植9 回目、陰性続きです。これまでの採卵数は60個ぐらい、 胚盤胞が10個ぐらいありましたが、結果は出ませんでした。 40歳8カ月で採卵できた正常胚がたった1つあります。 その胚盤胞(3BB)を移植するにあたり、妊娠の可能性を 最大限にする方法を探しています。私がもつ知識としては、 SEET法、二段階移植、スクラッチング法、加えてエンブリ オグルーですが、それぞれの有効性を教えてください。その なかでも、二段階胚移植がいいのでは? と思っていますが、 その場合、初期胚が胚盤胞の邪魔をしたり、初期胚により流 産になったりする可能性は?

これまでの治療データ

検査・ 治療歴

AMH2.5ng/ml前後(2016年1月は、なぜか6.67ng/ml)。 採卵9回(刺激7回、自然・低刺激2回)。移植9回

不妊の原因と なる病名

特になし

現在の 治療方針

黄体ホルモン、エストロゲン投与

精子 データ

奇形率が高い(98%?)

 

 質問者の0121こぐまさんは、現在44 歳。

40 歳8カ月の時に採卵し、体外受精した胚を移植して、第2子を授かりた いと希望しています。たった一つの大切 な胚盤胞なので、できるだけ妊娠の可能 性の高い方法で、とのこと。SEET法、 二段階胚移植、エンブリオグルー、スク ラッチング法などを検討されているよう ですが、おすすめは?

臼井先生 二段階胚移植ではもう一つ胚 が必要ですが、アンケートシートを見る 限り「正常胚はたった1つ」とあります。

これからまた新たに採卵をされてから、 ということも考えられますが、現段階で は、できることは限られると思います。

SEET法、二段階胚移植、エンブリオ グルー、スクラッチング法について、

そ れぞれ簡単な解説をお願いします。

臼井先生 SEET法、二段階胚移植、 スクラッチング法は、それぞれ胚盤胞を 戻す前に子宮に刺激を与え、着床の準備 を促すというものです。

その“刺激”が、 SEET法では培養液、二段階胚移植で は初期胚、スクラッチング法ではスクラッ チ、とそれぞれ異なりますが、考え方と しては同じです。

二段階胚移植は、初期胚を移植した後、 胚盤胞を時間差をおいて移植するという ものですが、多胎妊娠の危険性が高いこ とから、現在ではあまり一般的には行わ れなくなりました。

妊娠の可能性は高く なるかもしれませんが、戻す胚は原則と して1つ、というのが現在のスタンダー ドです。

2つの胚を戻すのですから、も ちろん現時点で複数個の胚がなくてはな りません。

それに代わるのがSEET法 ですが、あらかじめSEET法用の培養 液をキープしておく必要があります。

スクラッチ法は、子宮内に軽い“引っ搔き傷” をつけるというやり方で子宮内に刺激を 与えます。

エンブリオグルーは、ヒアルロン酸な どの粘着性のある成分を“グルー(のり)” として、着床効果を高めようと考えられ たものです。

0121こぐまさんには培養液の用意 がなく、胚も複数個はないので、

SEE T法も二段階移植も選択不可能というこ とですか。

臼井先生 もう一度、さらに新たに採卵 されるというのなら、二段階胚移植を選択 されることも不可能ではないと思います。

しかし、まずは現在通院されているクリ ニックと、よく話し合うことが必要だと思 います。

それぞれのクリニックには治療方 針があり、取り入れている施術、得意とす る方法も違います。

「どうしてもこの方法 で移植してほしい」と希望されても、治療 方針にそぐわない場合は、申し訳ありまんがお断りせざるを得ないこともありま す。

当クリニックでも、多胎妊娠の危険性 の高い二段階胚移植、痛みや炎症をともな うこともあるスクラッチング法、エンブリ オグルーも採用していません。

クリニック としても、多くの治療経験を積み重ねたう えで判断し、それぞれ治療方針を決めてい るのです。

そのうえで、担当医も質問者さ んにとってベストな治療法を探っているこ とと思います。

もちろん、「こんな方法もあるが、私に はどうですか」といったご提案やご質問は 遠慮なくなさってください。

それでも納得 がいかなかったとしたら、希望の治療法を 求めて転院されるのも選択の一つだと思い ます。

しかし、培養液や培養方法、保管方 法などもそれぞれなので、ほかのクリニッ クで管理されていた培養胚を持って来られ たとしても、転院先のクリニックもお困 りになるかもしれません。

胚の所有者は 0121こぐまさんなので、当然のことながらご希望があれば譲渡も可能ですが、ク リニック同士の連携がかなり密でないと、 難しいことが多いのです。

ですので、この ようなケースは、当クリニックではお受け していないのが実情です。

「二段階胚移植に踏み切った場合、初期 胚が胚盤胞の邪魔をしたり、初期胚によっ て流産になる危険性は?」

とのご質問も。

臼井先生 ご年齢がほぼ 45 歳ですから、 採卵からしたら妊娠率は約1%です。

多胎妊娠を恐れないのであれば、二段階胚移植は物理的に妊娠率が高くなると考え られます。

初期胚が胚盤胞の邪魔をする といったことはありませんが、初期胚に よる流産の可能性については何とも言え ません。

費用はかかりますが、エンブリ オグルーと併用できますので、納得のい く治療法をご希望ならお使いになっても いいと思います。

やれることは何でもやっ てみたい、というお気持ちはよくわかり ます。

ご納得のいくまで検討してみてく ださい。

その前に、子宮鏡検査、着床障害、 習慣流産の検査もしておいたほうがいい でしょう。

移植の方法

二段階胚移植とは?

二段階胚移植とは、採卵後2~3日後に初期胚(4 ~8細胞期胚)を移植し、さらに5~6日後に 培養した胚盤胞を移植する方法です。

初期胚移 植と胚盤胞移植を同じ周期に2回行うので、二 段階胚移植といわれています。

1つ目に戻す初期 胚はあくまでも子宮内膜に信号を送るためのもの で、これにより子宮内膜に着床しやすくなるため の準備を促します。

しかしながら、初期胚が育つ 可能性もあり、多胎妊娠することもあります。

SEET法とは?

まず受精卵を体外で5日間培養し、胚盤胞の 状態まで育てます。

この受精卵をいったん凍 結保存し、この時に受精卵の培養に用いた培 養液も別に凍結保存します。

この培養液には、 受精卵から放出された物質(信号)が含まれ ています。

移植を行う周期に、まずこれを解 凍して子宮内に注入します。

培養液に含まれ ている受精卵からの物質により、子宮は刺激 を受け、胚を受け入れやすい(着床しやすい) 状態になるよう準備を開始します。

そして胚 培養液を注入した 2~3日後に胚盤胞を1 個移植するというものです。

スクラッチング法とは?

スクラッチング法は、胚移植の前に子宮内に器具 をそっと挿入することで、子宮内に軽い炎症を 惹起させる方法です。

最も簡便で安価な方法で あり、最近世界中で行われるようになりました。

傷をつけることで、傷を修復させようと白血球が 集まるなどの作用が期待され、それによって着 床も促されるのではないかと考えられています。

しかしながら、スクラッチング法がなぜ有効か、 いつ、どんな方法で行うのが最適なのかについ ては、いまだ明らかにされてはいません。

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。