FSHが 10mIU/ml以上の高値だと 卵子の質が悪い?

伊藤 哲 先生 順天堂大学医学部卒業、同大学院修了。順天堂大学医学部産婦人 科学講師、国際親善総合病院産婦人科医長を経て、1999年あいウイ メンズクリニック開院。日本生殖医学会生殖医療専門医。普段は忙しく てなかなか時間が取れないため、毎年お正月休みに胃腸の検査を行って いるという伊藤先生。重い機材を抱えて急な斜面や山道を移動する趣味 のSL撮影で、運動不足も解消。健康維持に一役買っているとか。
ハナさん(29歳)からの相談 Q.AMH2.22ng/ml、FSH11mIU/mlで、精子の正常形態率が10%のため、顕微授精を行いましたが、8週で稽留流産に。その際、採卵に向けてエストロゲン製剤 と黄体ホルモン製剤を服用して生理を起こし、さらに私はFSHが高いのでプレマリ ンⓇで10以下になるように調節。しかし、看護師さんが薬を出し忘れ、血液検査で は14.8という結果に。その後、2日間追加でプレマリンⓇを服用し、FSHが9まで 下がって採卵周期が始まりました。インターネットで調べると、FSHが10以上ある と卵子の質が悪く、採卵を見送る病院もあるとか。先生に聞くと「FHSは下がった ので問題ない」ということで、進めました。結果は12個成熟卵が採れ、9個受精。 3日目の胚と6日目の胚盤胞1個を凍結し、胚盤胞を移植したのですが流産に。こ れはやはり、採卵周期のFSHが高かったからなのでしょうか。

年齢が 29 歳でAMH値が低く、FSH値 が高いということですが、

これはどのよ うな状態なのでしょうか。
伊藤先生 29 歳だったら、通常ならAMH (抗ミュラー管ホルモン)の値は7~8 ng / ml 程度です。
AMHは残っている卵子の 数を示しているといわれていますから、年 齢の割には少ないのではないかと考えられ ますね。
さらにFSH値も高いとなると、 POI(早発卵巣機能不全)になる可能性 も。
あまり心配させてもいけないと思いま すが、POIだと平均よりも早く閉経を迎 えてしまうことがあります。

一番心配されているのは「FSHが高い と卵子や受精卵の質が悪い」

ということ ですが、これは本当ですか?
伊藤先生 卵子の質は染色体異常などが 原因で低下するので、FSHが高いため に質が悪くなるということはありません。
高FSH状態だと卵巣の反応性が悪くな るので、卵子がなかなか採れない。
数が 少ないと、それだけ良い状態の卵子に当 たる確率も下がってしまうので、「採れて も質が悪い」という印象をもってしまう のでしょう。
また、FSHの値は加齢とともに高く なっていきます。高齢だと卵子の染色体 異常率も高まるので、そのことが高FS H=卵子の質が悪いというイメージをも たれていることも考えられます。
なぜFSHを下げてから治療をするの かというと、それは卵子の質を良くする ためではなく、卵巣の反応性を上げるた めです。
10mIU/ml 以上あったFSHが一桁 に下がったからといって、卵子の質が急 に良くなるわけではないんですね。

では、今回、胚盤胞を移植しても流産という結果に終わったのは、FSHとは関係ないのですね。

伊藤先生 最初にプレマリンⓇを飲み忘れ たことを心配されているようですが、こ れは、その後適切に対処して、FSHが 下がってから治療しているので問題あり ません。
結果は 12 個と数もしっかり採れ ています。
流産されたのはつらいことだと思います が、母体側の原因ではなく、たまたま起こっ てしまったと考えられたほうがいいでしょ う。
35 歳未満だと胚盤胞の染色体が正常で ある確率は 56 %。 38 ~ 40 歳以上の 33 %と比 べると高い数字ですが、100%ではあり ません。
今回は染色体異常がある受精卵 だったのではないでしょうか。
卵子の質に関係してくるのは、やはり年 齢と採れる卵子の数だと思います。
ハナさ んは年齢がまだ若く、数も確保できていま す。
現状では大きな問題はないと思います。
もっとも注意すべきことは、早めに治 療をすること。AMHがさらに下がって いくと、卵子を採りにくくなってしまい ます。
また、POIが進行したら、治療 そのものがかなり難しくなってしまう場 合も。
まだ卵子が採れている今のうちに 集中して治療を行えば、妊娠される可能 性は十分あると思いますね。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。