【Q&A】体外か顕微か両方か~田中先生

採卵した後に、体外受精か?顕微授精か?

どう判断したらいいのでしょうか?

田中先生に聞いてきました

セントマザー産婦人科医院田中 温 先生 順天堂大学医学部卒業。膨大な数の研究と実験は毎日深夜にまで及び、1985 年、ついに日本初のギフト法による男児が誕生。1990 年、セントマザー産婦人科医院を開院。現在も研究と実験に精力的に取り組んでいる。日本受精着床学会副理事長。順天堂大学医学部客員教授
※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。

もこもこさん(36歳)

初めての体外受精の採卵が近々あります。
タイミング法8回、人工授精2回と不妊治療から1年たちました。
初めての採卵後、体外受精か顕微か、両方するか迷っています。
前周期 排卵後HCG注射とルトラール5日服用しました。今周期、影響しないか心配です。
D1に採血したのですが、採血のタイミングが早かったのhあでないかと心配です。
卵もいくつ採れるか分からないし、多かったら培養士さんが「両方してもいいですよ」と言ってましたが、少なかったときは顕微か体外か両方か、何を選べばよいか困っています。
医学的なアドバイスお願いいたします。

当院では精子が問題なければ1回目は顕微授精を行わずふりかけの体外受精を行います。結果が悪い場合には次回から顕微授精を行うということにしております。たくさん採れるのであれば半分ずつに分けてはいかがでしょうか?

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。