hCG値が低すぎると妊娠はできない?

hCG値が低すぎると 妊娠はしていない?

継続は無理ですか?

柏崎 祐士 先生 京都府立医科大学医学部卒業。2000年まで日本大学板橋病院で主 に不妊治療に従事し、その間、米国エール大学医学部産婦人科で研修。 その後、「かしわざき産婦人科」副院長に。日本生殖医学会生殖医療 専門医、日本産科婦人科学会認定医。O型・おとめ座。毎朝、駅前 のスターバックスコーヒーに行くことが楽しみだという柏崎先生。以前は車 でしたが、最近は体のことを考えてジョギングか徒歩で出かけているとか。 夢はシアトルの本店と鳥取店に行くことだそうです。
echo01 さん(39歳)からの相談 Q.現在不妊治療中で、先日初めて体外受精をし、胚盤胞を移植しました。妊娠判 定で先生から「着床はしたようだが、hCG値が0.619mIU/mlと低すぎるため、 妊娠の継続はまず無理だろう」といわれました。ただ、生理がまだ来ておらず、 もう6日経つのですが、本当に妊娠は100%ないと考えていいのでしょうか。妊 娠していなかった場合、摘出処置をする人がいるという話を聞いたことがありま す。私は今回、先生から何もいわれていないのですが、必要なのでしょうか。ま た生理が来れば、新たに治療を開始していいのですか?

移植後hCGの値

0・ 619mIU/ml というhCGの数値につ いて、どう思われますか。やはり妊娠はしていないのでしょうか。
柏崎先生 通常、陽性と判定するには、胚盤胞移植 2週間後にはhCGの値が200mIU/ml 前後なければいけないんです ね。
それが1にも満たないというのは、やはり低すぎると思います。
0.5mIU/ml 以下が 陰性ですから、微妙な数値。一応着床はしたけれど、すぐに剥がれて流れてしまった可能性もあるし、測定誤差の範囲で完全に陰性だった可能性もあるでしょう。

化学流産は妊娠??

hCGが分泌され、一応着床していた場合は、化学流産だったということですか。
柏崎先生 そうですね。化学流産は割合、頻度が高いようです。
不妊治療をしていない人の場合は、生理と思って気づかないことも多い。
名前には「流産」とついていますが、通常の流産とは別のものととらえていただいたほうがいいですね。
学会など正式な組織の見解では、化学流産を「妊娠した」ととらえていません。受精卵がくっつく瞬間に、弱い授精卵だったから流れてしまった状態といえばいいでしょうか。
確かにhCGというホルモンは妊娠しないと分泌されないものなので、妊娠判定時にその値を参考にしますが、臨床的な妊娠はあくまでも子宮の中に胎のうが見えることをいいます。

反応が出たことを前向きに

生理がなかなか来ないということで、まだ妊娠の可能性も考えられているようですが。
柏崎先生 6日経っても来ないということですね。
もしかしたら、黄体ホルモンの補充をされていたのではないでしょうか。
そうすると、妊娠しなくても生理が止まっている可能性があります。
いつもより生理が遅れているかもしれませんが、やはり妊娠が継続しているということは考えにくいと思います。
先生も患者さんのお気持ちを考えて、はっ きり陰性だとはいいにくいところだと思いますが、当院でしたらデータをお見せしたうえで「hCGの値がせめて二桁ないと難しいでしょう。今回は残念でした」とご説明すると思います。
妊娠には至らなかったけれど、やや反応が出たということを前向きにとらえていただくようにお話しすると思いますね。

手術の必要性

摘出処置は必要ないですか。また、今後の治療については?
柏崎先生 摘出というのは流産手術ということでしょうか。
おそらく自然に生理が来るはずですから、その時点でhCGの値を測って、完全に陰性化してしまったら手術などの処置は必要ありません。
今後の治療については、もし凍結胚が残っているようでしたら次の周期から戻せますから、その点についてはご心配はいらないと思います。
まだ1回目の移植とのこと。
今回妊娠されていなかったのは残念ですが、希望はあるはずですから、気持ちを切り替えて次の治療に臨んでいただきたいですね。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。