アシストハッチングについて

アシストハッチングは 胚を凍結した後には できないと言われました

田中 雄大 先生 慶應義塾大学医学部卒業。日本産科婦人科学会専門医、日本生殖 医学会生殖医療専門医。大和市立病院産婦人科勤務、内視鏡手術 の専門病院を目指した矢崎病院婦人科での勤務などを経て、2009年、 矢崎病院に不妊治療専門の湘南IVFクリニックを開設。その後、2012 年にメディカルパーク湘南を開設。聖マリアンナ医科大学非常勤講師。 B型・かに座。レゴを作るのが好きだという先生。院長室にはレゴの作 品がいくつか飾られています。発売から数年で10倍以上値上がりしてい るレゴもあるそう。「作るのは面白いけど、値上がりを期待して最近は買っ ても作らずにとっておいてる(笑)」と先生。
のんのんさん(32歳)からの相談 Q. まもなく2回目の体外受精の移植日です。凍結融解胚の胚盤胞移植です。アシス トハッチングについて考えていて、本日注射のために通院したので看護師さんに「ア シストハッチングについて先生に相談したいのですが…」と聞いたところ、「アシス トハッチングは凍結前にするものだから、今の時点だとできないと思うよ」と言わ れました。初めての凍結胚移植だったので手順がわからず残念に思っていて、もう 一度調べると、融解中に必要が出てきた卵に対して行うと書いてありました。看護 師さんではなく、先生にもう一度相談したいと伝えるべきでしょうか? それとも病 院の方針で、やはり凍結後にはアシストハッチングはできないのでしょうか?

アシストハッチングとは

まず、アシストハッチングとはどのような技術なのか教えてください。
田中先生 受精卵は胚盤胞というステージを経てだんだん膨らんでいき、最後は透明帯が割れてそこから脱出して着床します。
ハッチングというのはこの脱出=孵化のことで、アシストは孵化を助けるということ。ヒヨコが卵の殻を破って出てくる時に、殻が割れやすいようにコンコンと傷つけるのと一緒で、透明帯が破れやすくするように少し傷つける技術です。
約 20 年ほど前に海外でこの技術により着床率 が劇的に改善したと報告され、センセーショナルに広がりました。アシストハッチングの方法は 3 つあります。
1 つ目は酸性タイロードという溶液を使って酸の力で透明帯を少し溶かす方法。
2 つ目はレーザーを使って焼く方法。
そして 3 つ目が針を使って透明帯に十字の亀裂を入れる部分切開法です。
病院によって流儀があり、当院では部分切開法で行っていますが、方法によって妊娠率に差はないとされています。

アシストハッチングのタイミング

アシストハッチングは凍結前にするものだと言われたそうですが、これについてはいかがですか?
田中先生 私は切ってから凍結するというのを聞いたことがありません。
凍結した胚は、融解する時に周りの透明帯は膨らんでいるけれど中の細胞はクシュクシュと小さくなった状態になっています。
そうすると透明帯との距離ができやすいので、中の細胞を傷つけることなく切開することができるのです。
また切った後は卵がもろくなってしまうので、凍結前にアシストハッチングをするのはあり得ないと思います。
看護師さんは勘違いをされていたのではないかと思います。

アシストハッチングの適応

どのような場合にアシストハッチングをすると有効なのでしょうか。
田中先生 アシストハッチングは必ずやらないと妊娠しないというものではありません。
しかし、受精卵の透明帯は年齢が高くなってくること、胚を凍結することで硬くなってきますので、そのような場合にアシストをしてあげるのは有効なのではないかと思います。
当院では 35 歳以上の方、凍結融解胚移植の方、胚盤胞移植の方に限定して行っています。
胚盤胞に限定するのは、小さな初期胚の場合だと中身を傷つけてしまう危険性があるからです。
胚盤胞は大きいですし、細胞の分割数も圧倒的に多いので、多少の損傷があっても影響はないという考えのもとで行っています。
実際には新鮮胚より凍結融解胚のほうが多いので、全体の 60 ~ 70 %がアシストハッチングをやってい るという形になっています。
病院によって移植の全例に行う病院、患者さんを限定して行う病院、一切やっていない病院と分かれていると思います。
のんのんさんはまず通っている病院がアシストハッチングをやっているかを確認し、看護師ではなく医師とよく相談して、やるのかどうかを決められるといいかと思います。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。