卵子のグレードと 実際の質は 違うのでしょうか?

石原 尚徳 先生 高知医科大学卒業。神戸大学医学部大学院修了。兵庫県立成人病 センター、兵庫県立こども病院の勤務を経て、2012年より久保みずき レディースクリニック菅原記念診療所院長。不妊治療から周産期・小 児医療まで、地域に根ざした総合的なサポート体制が整う同クリニック で、不妊治療/婦人科、産科の外来を担当する。今回は胚培養士の 小泉有紀子先生と一緒に回答していただきました。最近、腰を痛めて 以来、ハードな筋トレよりもストレッチを重視するようになった先生。1日 3回、外来の合間のストレッチが欠かせないそうです。
ひまわりさん(37歳)からの相談 Q.3年前に顕微授精・凍結胚盤胞移植で妊娠・出産しました。2人目を希望しており、昨 年から治療を開始して2回の胚移植を行いましたが、1回目は稽留流産、2回目は今 までで一番グレードの良い胚でしたが、着床せず陰性でした。着床や妊娠は受精卵の 質と先生に言われましたが、グレードと実際の質は違うということでしょうか? 子宮 内膜の厚さもホルモン値も毎回問題なく、ホルモン補充の追加はありません。移植後 の中間判定はE2とP4を測りますが、これらの値で着床や妊娠の可能性はわからない のでしょうか? あと3個凍結胚盤胞がありますが、グレード3CCが1個とグレード 2が2個です。前回、帝王切開で出産しているため、2個胚移植は原則してもらえま せんが、陰性が続くようであれば2個胚移植を希望したいです。

グレードは見た目での判断

胚盤胞のグレードについてのご質問です。
石原先生 グレードは良いに越したこと はありませんが、あくまでも見た目の問 題です。
BBとかでも、妊娠率としては40 〜 45 %くらい。
また、いくらグレード がよくても、流産することもありますし、 妊娠反応が出ないこともあります。
小泉先生 当院でもグレードを気にされ る方はとても多くて、CCばかりだと絶 望的に思われる方もいらっしゃいますが、 CCでも妊娠の可能性は十分ありますの で、「目安」くらいに思っていただいたほ うがいいと思います。
また、同じグレー ドでも年齢によって妊娠率は違うかなと 思います。
やはり年齢が若いほうが、同 じグレードの胚移植でも妊娠率が高かっ たりするので、一概にはグレードだけで は判断できないんです。
石原先生 そういうケースは多いですね。
たくさん凍結できて、いいものから順に 戻していったところ、最後に残ったCC の胚盤胞で妊娠したという症例はたくさ んあります。
あとは着床環境が大きいと 思いますね。

妊娠判定について

2個胚移植についてはいかがでしょうか?
石原先生 当院では帝王切開の既往が あっても、ご希望によっては行っていま す。
担当の先生は双胚になった時の子宮 破裂のリスクを心配されているのだと思 います。
移植後、エストラジオールやプロゲステ ロンの値で、妊娠の可能性はわかります かという質問については、いかがですか?
石原先生 移植後7日目くらいに微量の HCGが検出されたら、そこから詳しく 調べていく施設もあるようですが、エス トラジオールとプロゲステロンの値で妊 娠しているかどうかはわかりません。
当 院では胚盤胞移植の後は 10 日目に妊娠判定をしていますが、基本的にそれで問題 ないと思います。

胚盤胞の凍結の可能性

今後の胚移植の方法について、アドバイ スをお願いします。
小泉先生 妊娠の可能性のない胚であれ ば、もともと凍結しないと思うので、そ れほどグレードは気にされなくてもいい と思います。
マイナスの判定が続く時と いうのは、すごく落ち込んでしまうと思 うのですが、胚盤胞が3個あるというこ とは、まだその分の期待があると考えて、 治療を受けてもらえればと思います。
石原先生 受精卵が胚盤胞にまで成長し、 凍結できているということは、妊娠の可 能性が十分あるという認識でいいと思い ます。
2個胚移植にするかどうかは、担 当の先生によく相談されることをおすす めします。
もちろん双子を妊娠する場合 のリスクはありますが、年齢と胚のグレー ドを考えると、2個胚移植をして、1つ でもうまく着床すればいいという状態で もありますので、そのあたりをどう判断 するか、先生ともう一度よく話し合って みてはいかがでしょうか。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。