伸びるおりものが出ていつが排卵?

伸びるおりものと 排卵日の関係について 教えてください

宮崎 和典 先生 大阪医科大学医学部卒業。学生時代の新生児医療への興味がきっ かけとなり、体外受精や不妊治療の世界を志す。同大学産科婦人科 講師を経て、1992年に不 妊症、不育症治療専門クリニック、宮崎レ ディースクリニック開業。開業当初より泌尿器科の専門医による男性 不妊外来を開設する。A型・しし座。月に2回、京都までお能の稽古に 通っていらっしゃる先生。「ゴルフ仲間に誘われてやってみたら、これが 結構面白い。もう4年目になるかなぁ」と、あくまでもマイペースな感じが 先生らしくて素敵です。
neginさん(37歳)からの相談 Q.ここ数年見かけなかった伸びるおりものが久しぶりに出ました。昨日まではいつも通 り白いベタベタするおりものだったのが、今日のお昼には卵白状に変わっていまし た。私の場合は普段伸びるおりものがないため、どの日を排卵日のピークと考えたら よいのかわかりません。禁欲期間を持つためにこの3日は仲良ししていませんでし た。排卵検査薬はどの時期に使っても陽性になってしまいます。基礎体温は、今日は まだ低温でした。訳あって病院へは行けませんので、予想している日が合っているの かどうか、伸びるおりものと排卵日との関係などを教えていただけませんか? 早い 方がいいと、仕事から戻った夫と仲良ししたのですが、その後のおりものはベタベタ になっていました。これは排卵が終わったってことなのでしょうか?

頸管粘液と排卵

「普段は出ない」とのことですが、ne ginさんの「伸びるおりもの」は頸管粘 液で、排卵していると考えていいですか?
宮崎先生 粘りのあるおりものといえば、 やはり頸管粘液でしょう。
実は頚管粘液と いうのは、子宮頸管粘膜の上皮細胞から分 泌されるもので、おりものはほとんど膣上 皮から分泌されるもの。
まったく産生され る場所が違うので、本来は別物なのですが、 外へ出てきたときにどこから出たのか区別 がつかないので、それを総称しておりもの と呼んでいるのです。
頚管粘液と排卵日の関係について、詳し く教えてもらえますか?
宮崎先生 頸管粘液の特徴としては、すご く透明で、粘性があるため 10 ㎝以上の糸を 引き、排卵日には 0.3 ml 以上出ること。
多い 人はその倍くらい出る人もいますね。
それ が空気に触れると白っぽく卵白状になり、 これが一番増えた日が排卵日ということに なるけど、一番増えたかどうかは毎日見て いないとわかりません。
期間はだいたい3 日間くらいで、2日くらい前から出始めて、 排卵がピークに達し、翌日くらいまでで終 わります。
だから、頸管粘液が出てきたら 排卵日が近いということはいえるけど、い つということはいえないのが難しいところ です。
子宮の向きとか構造のせいで、途中 で止まって出てこない場合もあるので、必 ずしもわかったその日が排卵日というわけ はないのです。
頸管粘液の量が少ない人はずいぶん多 いです。
さっき3日間くらいと言いまし たけど、5日くらいの間、ずっと増え続 けて出るような人もいれば、1日ちょっ とで終わっちゃう人もいます。
個人差が ものすごくあるから、それをいいタイミ ングで指導していかないとタイミング療 法は難しいですね。

禁欲期間は必要ない?

自分で排卵日を予測されているようなの ですが、先生からアドバイスをお願いし ます。
宮崎先生 伸びるおりものの一番多い日が 排卵日といっても、後になって“あの日が一番多かった”では意味がないので、とりあえず伸びるおりものと透明なおりものが 増えてきたら、その日にタイミングを取る ようにしてください。
その後は1日置きに あと2回で、計3回のタイミングが取れた ら理想です。
ただ、普段は伸びるおりものがないとい うところが気になりますね。
もしかしたら 排卵がうまくいっていないのかもしれませ ん。
「禁欲期間を持つため、この3日間は 仲良くしませんでした」とあるのは、どち らかといえば間違い。
排卵して1日以上た つと、頸管粘液の状態が悪くなるので、そ ういう意味では少し前くらいのほうが精子 は入っていきやすいかな。
あと排卵日検査 薬がいつも陽性ということですが、もとも とLHが高いということは  多嚢胞性卵巣症候群の疑いがあり、排卵できていない可能 性があります。
一度、専門医にきちんと診 察を受けられた上でタイミングを取ること をおすすめします。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。