タイミング療法中です。高温期や子宮内膜の厚さに問題はないでしょうか?

伊藤 哲 先生 順天堂大学医学部、同大学院修了。順天堂大学医学部産婦人科学講 師、国際親善総合病院産婦人科医長を経て、1999年あいウイメンズクリ ニック開院。日本生殖医学会生殖医療専門医。
Sariさん(29歳)からの相談 Q.タイミング療法にトライ中です。生理周期は28日です。前々回の生理では、12日目に卵 胞チェックに行くと「内膜も十分で排卵済み」といわれ、その後、排卵から17日目に生理 が来ました。排卵から17日目に生理というのはあり得るのでしょうか。また、次の周期で は10日目に卵胞チェックすると内膜7.9㎜、卵胞径17㎜でした。「12日目で排卵する と思います」といわれて、その後、17日目に生理が来ました。10日目で内膜7.9㎜は 着床しづらいのでしょうか。以前に一度、生理周期10日目に4㎜、12日目に8㎜だった こともあります。今周期の生理は3日間くらいで、あとはほとんどありません。子宮内膜が 薄いことが原因と考えられるのでしょうか?

高温期が長い??

排卵から生理までの日数、つまり高温期が 17 日ということですが、これは異常なことなのでしょうか。
伊藤先生 通常、高温期は 14 日プラスマイナス2日、つまり 12 ~ 16 日が正常の範囲だと考えられています。
生理が遅れる原因の1つとしては、化学流産の可能性がありますが、Sariさんにそのようなことがあったかどうかは、妊娠反応をみていかないと断定はできません。
ほかに黄体存続症である可能性も。普通、黄体は生理が来た時に消えるのですが、それが少し持続しやすい状態。
妊娠の診断がつかずに高温期が 18 日以上続いたりすると黄体存続症であることが考えられますが、たとえそうだとしても病的な意味合いはほとんどなく、特に心配されることはありません。
Sariさんは 17 日ということ。
少し長いかなという程度で、大きな問題はないと思いますね。

子宮内膜の厚さ

もう1つのご相談、子宮内膜の厚さについてはどう思われますか?
伊藤先生 前回の周期では 10 日目の内膜の厚さが7・9㎜。
28 日周期でこの厚さだったら悪くないと思いますね。
当院では、排卵時期で8㎜以上あれば問題ないと考えています。
8㎜以下だと統計的にみても着床しづらいんですね。
理想としては 10 ㎜以上あるといいのですが、 10 日目で7・9㎜ならクリアしている範囲で、それほど薄いという印象はありません。
しかし、以前チェックした際の数値は少し気になりますね。
10 日目で4㎜というのは薄いと思います。
その時の周期ではなく、今周期ですが、生理が3日で終わってしまったとのこと。
内膜が薄いと経血の量が少なくなることがありますから、もしかしたら内膜が厚くなりにくい傾向があるのかもしれません。

内膜が薄い原因

内膜が厚くならない原因は?
伊藤先生 もっとも多いのは、流産などで掻爬手術をしたケースですね。
やはり掻爬は子宮内膜にダメージを与えてしまいますから。
それから、長期的に排卵誘発剤のクロミッド ® を服用すると内膜が薄くなることがあります。
あとは体質的な問題。
Sariさんはまだ 29 歳とお若く、流産手術の既往もクロミッド ® 服用もないということでしたら、体質的なことから来ているのかもしれません。

エストロゲンを補充する

今後、何か治療をする必要がありますか。
伊藤先生 もう少し様子を見られて、やはり内膜が厚くなりにくいということであれば、エストロゲンのお薬の服用を考えてもいいかもしれませんね。
うまく反応すれば内膜が厚くなってくる方もいます。
あと気になるのは、治療歴1年で、ご主人はまだ精液検査を受けていらっしゃらないとのこと。
もし男性側に問題があったら、このままタイミング療法を続けても妊娠が難しいことも。
精液検査とヒューナーテストは早い段階で受けていただきたいと思います。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。