採卵を繰り返しても、すべて空胞です。

りん さん(37 歳) 

右の卵巣を摘出。左は卵巣囊腫の手術をしました。PPOS 法で 2 回採卵。1 回目は 3 個 で受精せず、2 回目はすべて空胞。良い胚ができるまで採卵を繰り返すしかないですか?

かしわざき産婦人科 柏崎 祐士 先生
京都府立医科大学医学部卒業。2000 年まで日本大学板橋病院で主に不妊治療に従事し、その間、米国エール大学医学部産婦人科で研修。その後、「かしわざき産婦人科」副院長に。日本生殖医学会生殖医療専門医、日本産科婦人科内視鏡学会認定医。

柏崎先生●両方の卵巣手術で採れる卵子の数が減少し、かなり厳しい状態の方だと思います。ただ、1回目で3個採れているので、自然周期や低刺激法で、「量より質」を目指してはいかがでしょうか。AMHが低い=卵子の質が悪いとは限りません。良い卵子に出会うまで回数を重ねることになりますが、採れたら良い結果が出る可能性はあると思います。それでも良い卵子が採れない時は、卵子提供という方法もあります。先が見えずにおつらいと思いますが、ご夫婦でよく相談して治療のゴールを決め、それがダメだったら治療を一時中断する、卵子提供を考えてみるなど、お二人の意見を一致させていくことが大切です。

<動画で解説!!>
「卵巣を手術していてAMHが低いと?」
「採卵を繰り返す以外の治療法は?」
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。