人工授精5回失敗。妊娠を目指すためには?

あったん さん(36 歳) 

人工授精が5 回とも失敗に終わり、体外受精にステップアップすることも検討しています。年齢的にも焦っていますが、どのように治療を進めればよいでしょうか?

臼井医院 婦人科 リプロダクション外来 臼井 彰 先生
東邦大学医学部卒業。東邦大学大森病院で久保春海教授の体外受精グループにて研究・診察に従事。医局長を経て、1995 年より現在の東京・亀有にて産婦人科医院を開業。
臼井先生●人工授精で妊娠した方の95%は5回目までに結果が出ています。反対に5回以降で妊娠出産される方はほとんどいないので「5 回」は一つの目安になります。ただし、35 歳以上であれば時間的にも3回で次の治療にステップアップすることが推奨されます。あったんさんの排卵誘発法ではクロミッド®を1日2錠、5日間服用し、自己注射のゴナールエフ®を隔日で使用していますが、排卵誘発剤をレトロゾールに変えたり、少量のゴナールエフ®を長期間続けるという方法もあります。体外受精にステップアップする場合も、質のよい卵子を複数得ることを目的に、排卵誘発法をいろいろと工夫されるとよいでしょう。
<動画で解説!!>
「体外受精をする際のクリニックの選び方」
「夫婦で治療の足並みが揃わない場合は?」
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。