【Q&A】今後の方向性に悩む~北村先生

あやのさん (35歳)
タイミング法、人工授精では一度もうまくいかず、体外受精をし、最初の移植で着床するも流産してしまいました。
その後、複数回移植するも着床せずでした。
私が低AMHで、主人の精子の状態も人工授精の際見ると良いわけではないのですが受精率、凍結率はかなり良い方だと思います。
TORIOを行い、120時間後がベストと出て、ホルモン補充し、移植するも2回とも着床しませんでした。
今はお休み中です。低AMHという事、年齢の事、保険診療の回数の事を考えると数をこなす策は難しいなと思っています。
不妊専門のクリニックに転院した方が良いのか、着床前診断をした方が良いのか(その場合は転院になります)など考えていますが決めきれず……。
何かアドバイスを頂けますと幸いです。

北村 誠司 先生に聞いてみました。

明大前アートクリニック 北村 誠司 先生
1987年慶應義塾大学医学部卒業。2008年荻窪病院虹クリニックを開設。退職後、2018年明大前アートクリニックを開設。1989年からIVF及び内視鏡下手術に従事。子宮鏡下手術による胚移植の改善、腹腔鏡下手術による子宮筋腫、内膜症の解消、改善を積極的に図ると同時に、妊娠困難症例に対しても新しい治療法を取り入れています。
※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。
・どのような原因が考えられますか?
原因は、胚の染色体異常、子宮内膜炎、免疫異常、着床不全が考えられます。
・先生が主治医なら、どのような検査や治療を提案されますか?
 PGT-A/子宮内膜炎検査、免疫検査、着床不全検査が候補になります。
不妊専門クリニックへの転院と着床前診断を受けるか悩まれてます。アドバイスをお願いします。
不妊専門施設への転院と着床前診断は、前向きに検討してみてはいかがでしょうか?
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。