卵管水腫、子宮腺筋症があり移植法や、手術、治療などいろいろ悩んでしまいます【医師監修】

【医師監修】波多野 久昭 先生 日本医科大学卒業。ハンブルク大学産婦人科学教室留学 後、日本医科大学付属病院産婦人科学教室講師、飯田市 立病院産科科長を経て、2005 年ノア・ウィメンズクリニッ クを開院。A型・やぎ座。日々忙しく過ごされている波多野 先生。年末のお休みは家族旅行でウィーン、ミュンヘン、ブ ダペストに行かれるそう。「きよしこの夜」が作られた教会 を訪問し、クリスマスコンサートを楽しまれるご予定だとか。
よっさんさん(39歳)からの投稿 Q.ひどい子宮内膜症チョコレート嚢腫子宮腺筋症、さらに卵管水腫 もあります。先日、4回目の採卵で2個採れましたが1個は受精せず、 残る1個を8分割で凍結。今回は2日目で8分割になったそうですが、 分割が速すぎませんか? また、今までの凍結胚移植は1回目が8分 割、2、3回目が胚盤胞ですが、今回は8分割でと先生は考えている ようです。私のように子宮内膜症がひどく卵管も閉塞している場合は、 胚盤胞のほうがよいと思うのですが……。手術すると卵子が採れにくく なる可能性があり、そのまま不妊治療を続けてきましたが、今回ダメ なら外科的手術も検討するとのこと。年齢のこともあり悩んでいます。

卵管水腫について

複数の症状がありますが、どう治療を進めていけばいいですか?
波多野先生 この方の一番の問題は卵管水腫だと思います。
卵管水腫は、水腫の水が卵管を通って子宮の中に逆流してくると、着床障害を起こすことがあるといわれています。
胚盤胞を2回移植して着床していないのでしたら、卵管水腫の手術を先にしたほうがいいかもしれないですね。
今は、胚盤胞に至る卵子が採れていますから、採卵して分割胚か胚盤胞で凍結保存しておき、卵管水腫の手術後に移植を考えるのがいいと思います。
癒着がひどいと卵管が見つからなかったり、卵管切除が難しいケースもありますが、その場合は卵管の子宮に近いところにクリップをするだけでも、水が逆流しなくなって着床率がよくなります。

内膜症と不妊治療

子宮内膜症、子宮腺筋症についてはいかがですか?
波多野先生 子宮腺筋症も、子宮内宮を変形させるようなものだと受精卵が着床しにくくなります。
その場合は、手術で子宮の形をよくしてもらうと着床率が上がるかもしれません。
あとは、痛みの程度ですね。
生理時に、耐えられないほどの痛みがある場合は、子宮内膜症の治療を優先することもあります。
子宮内膜症と子宮腺筋症は、可能なら卵管水腫と同時に手術するのがいいと思いますよ。
腹腔鏡手術は、かなり先まで予約が取れない場合がありますので、今のうちにまず採卵して凍結保存することを優先し、それと並行して腹腔鏡手術を予定してはいかがでしょうか。
手術することで卵子が採れにくくなる可能性もありますか?
波多野先生 そうですね、卵巣手術をすると、早発閉経を起こしたり、卵巣機能が低下することがあります。
ですから、状態によってはチョコレート嚢腫はそのまま触らないほうがいいかもしれません。
もちろん、状態によって一緒に手術したほうがいい場合もありますので、医師とよく相談してください。

分割スピードと卵管水腫

今回の8分割での移植についても、疑問をお持ちのようですが。
波多野先生 まず、分割のスピードには個人差がありますので、2日で8分割というのは決して異常ではありません。
ただ稀 まれ に、スピードが速いと染色体異常である場合があります。
その場合は、胚盤胞まで育つかどうかをみて、育つようなら異常はありません。
8分割胚と胚盤胞移植のどちらがいいかに関しては、卵管水腫の手術後であれば、どちらでもいいと思います。
卵管水腫がそのままの場合は、胚盤胞のほうがいいというのが一般的な考え方です。
これは、卵管に問題がある場合、着床直前まで育てたほうが可能性が高いからです。
過去に胚盤胞まで育っているので卵子自体の質はいいと思います。
ほかの条件をそろえてあげれば、妊娠の可能性はあると思いますよ。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。