【Q&A】PGT-A、免疫~福田勝先生

くーたんさん (42歳) 
子宮内膜症(チョコレート嚢胞)10年前に腹腔鏡し、現在再発してますが主治医は小さいので問題なしとのこと。
採卵3回、移植5回(保険での移植回数は終了)
【移植】
1回目新鮮胚移植
2回目凍結胚移植
3〜4回目凍結胚移植(プレドニンとタクロリムス服用)
5回目凍結胚移植(プレドニンとタクロリムス服用+シート法)
→一度も着床経験なし
【検査】
卵管造影:問題なし
フーナーテスト:問題なし
エラ検査:ズレなし
エマ検査:78%(ラクトフェリン服用中)
免疫検査:th1 34.8 / Th2 1.5(比率23.2)
【サプリ】
葉酸1000ug、ビタミンC1000mg、D50mcg、E400mg
コエンザイムQ10 100mg、ラクトフェリン300mg、PQQ20mg、Lカルニチン1000mg

1.子宮鏡検査で問題なし、とても綺麗との結果なのですが子宮内膜炎検査をしたほうが良いのでしょうか?
担当医から特に言われたわけではなく子宮内膜炎検査をしたことがないので気になりました。
また他に必要な検査はありますか?
2. 現在進行中の採卵でPGTAしようと思います。採卵数4〜5個で胚盤胞まで成長するのは1個くらいです。
年齢的にほぼ染色体異常で着床しないのだと思いますが、PGTAにした時に注意する点ありますか?
初めてのPGTAです。
3.免疫について
免疫を下がることが不安で移植時の薬をやめたいです。他の方法ありませんか?

福田先生に聞いてみました。

福田ウイメンズクリニック 福田 勝 先生
順天堂大学医学部・同大学院修了。米国カリフォルニア大学産婦人科学教室留学後、順天堂大学医学部産婦人科学教室講師を経て、1993 年福田ウイメンズクリニック開院。2018 年10 月に、より最寄り駅に近く、広々とした場所にクリニックを移転しました。
※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。
慢性子宮内膜炎の検査であるアリス検査を受けられことをお勧め致します。
PGT-A検査についての注意点は特になく通常受けられている採卵、胚盤胞培養でよいと思います。
免疫検査のTh1/Th2の比が23.2は結構高いのでタクロリムスを服用されることをお勧め致しますが、不安を抱えながらの服用は避けた方がよいと思います。
納得して検査、治療を受けられて下さい。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。