残っているのは3AB、 3BCの胚盤胞のみ。

妊娠できる方法は?

原 利夫 先生 1983年、慶應義塾大学大学院(医学)修了にて医学博士学位を取得。 同大産婦人科助手時代、日本初の凍結受精卵ベビー誕生の一員として 活躍。その後、東京歯科大学市川病院講師、千葉衛生短大非常勤講師 を経て、1993年はらメディカルクリニックを開院。食べ歩きや手品など幅 広い趣味を持つ原先生が最近、始めたのがトランペット。取材当日もわざわ ざお持ちいただき、ポーズ! まるで楽団の一員のようにスタイルはバッチリ 決まっています。
ちゅんさん(36歳)からの相談 Q.不妊治療歴2年半。顕微授精はもうすぐ2年を迎えます。これまで採卵5回、移植6回 していますが、妊娠の壁は高く、乗り越えられずにいます。残り胚盤胞が2個(3AB、 3BC)ありますが、あといくつ移植すれば妊娠→出産に至れるのかと途方に暮れて います。この残りの2個で妊娠できなければ、諦めることも視野に。でもその前に、 可能性の高い方法があれば試してみたいと考えています。PCOがあり、卵巣刺激法 は4回目のみフェマーラⓇによる刺激で、それ以外はすべてア ※ ンタゴニスト法。ほと んどホルモン補充周期+凍結胚盤胞移植で戻しています。何かこうすると良いとい うことがありましたら参考にしたいので、アドバイスいただけますでしょうか。よろし くお願いいたします。

まず良い卵子を採卵すること

残りの2個の胚盤胞で妊娠できる可能性 はありますか?
原先生 これまでの結果を見ると、胚盤胞 まで育っていても5日目で3AAや6日 目で3BBなど、発育スピードの良くな い胚のようですね。
残っている2個の胚 盤胞も3ABと3BCということで、か なり厳しい評価だと思います。
受精卵自 体が良くないと、どんなに移植法を変え ても妊娠率を上げるのは難しいところは あります。
PCO(多嚢胞性卵巣)があ るということですから、できればメ トホ ルミンなどの薬を使って、まず良い卵子 を採るところから改善していければいい のですが。

子宮環境を整える

もし「もう採卵はしない。この2個の胚 盤胞にかける」という場合、できること はあるのでしょうか。
原先生 当院でしたら、まず子宮鏡をお すすめすると思います。
子宮鏡をやって、 さらにスクラッチ法といって子宮内膜を 少し削ってあげる。
また、それと同時に 抗生物質などを使って子宮の中を洗う方 法もあります。
物理的な刺激を与えたり、 洗浄することで子宮の着床環境が良くな り、妊娠率が上がることがあるんですね。
子宮鏡を実施していない施設に通われ ているなら、子宮卵管造影をやるだけで も違います。
造影剤にはヨードが入って いるので、卵管だけではなく子宮内の消 毒効果があります。
さらにチューブなど が入るので、スクラッチ法に近い処置を 受けることができます。
このように子宮 内の状態を改善してから、SEET法を 追加し、胚を戻すというやり方も一つの 選択肢になると思いますね。
やった方すべてに効果があるというわ けではありませんが、妊娠まで至った方 もいらっしゃいます。
複数回移植してもうまくいかない場合は、一度試されてみ る価値はあるのではないかと思います。

着床率を上げる方法

ほかに着床率や妊娠率を上げる方法はあ りますか。
原先生 当院では、子宮の血流を良くする ために、勃起障害など男性不妊のお薬と して知られているバイアグラⓇを膣に挿入 する方法も試しています。
あとはサプリ メントの使用も。特におすすめしている のはL ー アルギニンです。
ビタミンEなど との併用で、子宮の放射状動脈の血流と 子宮内膜の厚さを増加させたという臨床 データも報告されています。
それから、最近注目しているのはビタ ミンD。PCOS女性では非PCOS女 性に比べて、ビタミンD欠乏がより高頻 度でみられるという文献も。
ビタミンD を補充すると排卵障害が改善されたり、 子宮内膜が安定して着床を助ける効果も あるといわれています。
サプリメントで の摂取のほか、太陽の光をしっかり浴び たり、サバやイワシなどの青魚、卵、シ イタケなどビタミンDが多く含まれる食 品を積極的に食事に取り入れるなど、生 活習慣の改善も同時に行っていただきた いですね。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。