性交痛と吐き気がひどく チョコレート嚢胞あり。

自然妊娠は望めますか。

福井 敬介 先生 1989年、日本大学医学部卒業。卒業と同時に愛媛大学産科婦人科に 入局、愛媛大学大学院医学専攻科修了。2000年愛媛大学産科婦人 科学助教授。2001年、「高度な生殖医療をより身近な医療として不妊 カップルに提供したい」と、福井ウィメンズクリニックを開設する。今年度か らmicro-TESEによる治療を開始、「第一人者の石川智基先生のご指導 を受けながらスタッフ一同頑張っています」。楽しみは1〜2カ月に一度の ビートルズバンドのライブ活動。
ひろちゃんさん(34歳)からの投稿 Q.3〜4年前に2回、性交痛と吐き気で総合病院へ、その時の症状が最近の 生理痛に似ているが、当時は具体的に病名など告げられず、「卵巣が腫れ て体液や血液が漏れ出て腹膜炎様になっている。性交の後そうなる人が 多いよ」と言われました。現在、両卵巣に最大30㎜のチョコレート嚢胞 があり、7年以上に完治したと思っていたクラミジアの抗体が認められま した。先生は「チョコレート嚢胞は治療や手術より妊娠して症状を抑えた 方がいい」と、体外受精を勧めます。看護師さんにも「チョコレート嚢胞と クラミジアの両方あると自然妊娠は難しいね」と言われました。赤ちゃん はものすごく欲しいのですが、我が家は金銭的に難しそうです。このまま では自然妊娠は望めないのでしょうか?

チョコレート嚢胞について

チョコレート嚢胞と不妊はどのような関係があるのでしょうか。看護師さんにも 「チョコレート嚢胞とクラミジアの両方あ ると自然妊娠は難しいね」と言われている ようです。
福井先生 まず、クラミジアに関しては過 去に治したクラミジアの抗体が残っているだ けの可能性が高いのではないかと思います。
チョコレート嚢胞は、子宮内膜症のこと です。
ひろちゃんは、 3 〜 4 年前に卵巣が 腫れて体液や血液が漏れ出て腹膜炎様に なっているようですが、これはかなり痛い 思いをされたと思います。
子宮内膜症の症 状はステージ 4 までありますが、この症状 だけ見てもステージ 4 だと推測できます。
チョコレート嚢胞が子宮に癒着している可 能性があるので、自然妊娠はできにくい状 況だとは思います。

卵管の通過性を確認

治れば自然妊娠の可能性もありますか。
福井先生 卵管が通っていれば自然妊娠の 可能性も 0 %ではありません。
まずは自然 妊娠の可能性を確かめるために卵管造影検査をしてみてください。
A M H も測りま しょう。
そこでまず自然妊娠できるかどう かの目安となります。

チョコレート嚢胞の処置について

チョコレート嚢胞を治すためには、具体的にはどのような方法がありますか。
福井先生 腹腔内を内視鏡で検査してお腹 の中の状態を診て、腹腔鏡下手術を行い、 チョコレート嚢胞を取り除くことが必要か と思います。
妊娠の希望がある場合には腹 腔鏡下嚢胞摘出術といって、チョコレート 嚢胞のみを摘出し、正常卵巣部分を残す手 術をお勧めします。
腹腔鏡下嚢胞摘出術は 保険診療なので、支払う金額に上限があり、 経済的にも負担は少ないかもしれません (高額医療制度)「チョコレート嚢胞は治療や手術より妊娠して症状を抑えた方がいい」と言わたそうですね。
確かに、体外受精を選択するこ とは間違いではありません。
しかし、これ だけチョコレート嚢胞がある場合は、体外受精の成績もよくないのではないでしょう か。
ご本人が自然妊娠を望んでいることも ありますし、まずはチョコレート嚢胞を治 すことからお勧めしたいと思います。
もし、腹腔内を診た上で自然妊娠が難し いという判断が出れば、そのときに体外受精を考えてみてください。

残存卵巣機能の低下に注意

手術を受けるにあたり気をつけることはありますか。
福井先生 外科もしくは泌尿器科といった 専門の先生がいる総合病院を探してくださ い。
腹腔鏡下嚢胞摘出術は、高い専門技術 がいる手術です。
チョコレート嚢胞を摘出 するときに、残存卵巣機能が低下する可能 性もあります。

そうすると卵ができにくく なる可能性もあるので、まずは内視鏡の専 門医に相談することをお勧めします。

当院でも、患者さんによっては内視鏡の 専門医と連携を取りながら診療をする場合 があります。

ひろちゃんは、不妊クリニッ クしか通われていないようですが、総合病 院を訪ねて相談してみてください。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。