【Q&A】卵の質を上げる方法について~佐藤先生【医師監修】

ななさん(34歳)

先日初めて体外受精を行いました。採卵は3個、受精して移植できる状態に育ったのは1つでした。たくさん採卵できれば受精卵も多くなるのかと思いましたがそうではないのでしょうか。反対に、卵が多くできすぎてしまうと、卵の質が悪くなってしまうと聞いたことがあります。卵にとって良くないのでしょうか?
自分で対策できることはありますか?

産科婦人科舘出張佐藤病院・高崎ARTクリニックの佐藤先生に聞いてきました

【医師監修】産科婦人科舘出張佐藤病院・高崎ARTクリニック   先生 
医学博士・産婦人科専門医・日本産科婦人科内視鏡学会技術認定医・日本生殖医学会生殖医療専門医。2018年、体づくりができるフィーカレディースクリニック(東京・日本橋)を開院。佐藤病院院長・高崎ARTクリニック・Fika Ladies’ Clinic理事長を務める。専門分野だけでなく、栄養学や抗加齢医学などの知識も深く、患者さんにも積極的に生活習慣の改善を指導。
※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。
年齢、AMHより、まだ卵巣機能がさほど低下していないはずですので、採卵数を多くするような排卵誘発方法を担当医と相談してもよいでしょう。一方、あまり数が多くなっても副作用や、結局よくない卵のこともあります。
卵の質を上げるためにご自身でできることをやってみるのはよいでしょう。食生活や生活習慣を見直してみましょう。
たんぱく質、鉄分、亜鉛、ビタミンD等、栄養豊富な食事を心がけ、サプリメントを併用するのもよいでしょう。
適度な運動、日光浴、十分な睡眠も必要です。
たまたま、よくない卵の周期もあります。慌てずできることをやってみてください。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。