【Q&A】主人がEDで妊活を拒否されてます~寺井先生【医師監修】

もぐらさん(29歳)

病院側から3回の生理を見送るように言われ、夫婦で話し合った後、8月から妊活再開。10月にうっすらと妊娠検査薬に反応があったものの出血し、化学流産となりました。その頃から、夫があまり勃たない、出せないという状態になってしまいました。引越しや転職もあり、プレッシャーやストレスなどもあるだろうと様子を見ていたのですが、やはり子どもが欲しいので一度病院に行かないかと相談しても耳を貸してもらえません。
かと思えば、私の触り方が悪い、気持ちよくない、身体に魅力を感じない、やりたいなら自分で頑張って勃たせて、など言われるようになってしまいました。シリンジ法なども軽く伝えてみたものの拒否され、どうしたらいいのかわかりません。もし、EDということなら治療や服薬などの手段があり、少しは好転するかと思っているのですが、ここまで夫が拒否している場合は妊活を今は諦めた方がいいのでしょうか。私が何かを言っても聞いてもらえない気がして辛いです。誰にも相談できずここに連絡してしまいました。よろしくお願い致します。

寺井先生に聞いてきました

【医師監修】泌尿器と男性不妊のクリニック 寺井一隆 先生 
2002年順天堂大学医学部卒。杉山産婦人科の生殖医療科(新宿)などへの勤務を経て、2022年4月に泌尿器と男性不妊のクリニックを開院し、院長に就任。全国でわずかしかいない泌尿器科の男性不妊専門医として多くの不妊に悩む男性患者さんの気持ちを汲み取った診察を行う。日本生殖医学会生殖医療専門医。
※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。
内容を拝見しましたが、今までお辛い思いをしながら頑張ってこられたんですね。
まずEDについてですが、EDのタイプには身体の変化によって起こる「器質性ED」・薬剤の副作用によって起こる「薬剤性ED」、続いて仕事のストレスや環境の変化やプレッシャーからくる「心因性ED」の3つに分けられます。
今回のご相談内容にも引越しや転職など環境による大きな変化があるようですのでご主人は心因性EDの可能性が高いと思います。EDは男性のアイデンティティーを揺るがすほど大きな事象であるため、思い悩んでしまう方も多くいらっしゃいます。ご主人もEDのことに対してどう対処をしたら良いのか分からず悩んでいるのかも知れません。
ご主人様からの言葉についても、どのようなやり取りの中で出てきた発言かわかりませんが、思ってもいないことを言わざるを得ない状況にまで追い込まれてしまっているのかもしれません。勃起は頑張ってしようと思えば思うほどできなくなってしまい、奥様のためをと思えば思うほどできなくなってしまいます。
心因性EDの治療ではバイアグラなどの薬剤による治療とともにカウンセリングを行うこともあります。ただ、今回のご相談では妊活に対しても消極的になってしまっていることもあるのでED治療をしている泌尿器科に通院していただくのも難しそうですね。
まずは夫婦で子供を持つことへの思いを確認し、夫婦の足並みを揃えることが大事だと思います。性交渉をすることにとらわれず、お子様を授かる方法は人工授精などの方法を選択肢として検討しても良いかもしれません
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。