Q ホルモン補充周期で連続失敗… 次回自然周期移植の提案を!

宇津宮 隆史 先生 熊本大学医学部卒業。1988 年九州大学生体防御医学研究所講 師、1989 年大分県立病院がんセンター第二婦人科部長を経て、 1992 年セント・ルカ産婦人科開院。国内でいち早く不妊治療に取り 組んだパイオニアの一人。開院以来、妊娠数は8,600件を超える。

ドクターアドバイス

●今のうちに再度採卵して、最新の凍結技術でチャレンジしてみては?
●うまくいかない時は、気持ちを上手に切り替えることも大切です。
チョコ嫁さん(34歳)からの相談 Q.原因は男性不妊です。28歳で採卵して1回目の凍結融解 胚移植にて妊娠出産。31歳で2人目治療を開始し、残りの 凍結胚を移植して5回目まですべて陰性、34歳で残りの凍 結胚盤胞の移植1回目陰性で現在に至ります。移植はすべ てホルモン補充周期です。20代で採卵してグレードのよい ものから移植し、直近の移植の胚盤胞は4BBでした。まだ 5つ胚盤胞が残っているのでそれを移植するのが順当な方 法だとは思いますが、6回連続でダメなのにまた移植しても どうなのか……と思っています。医師からは自然周期を提案 されましたが、すぐには返答できず保留にしています。ホル モン補充周期で子宮内膜も14mmまで厚くなるし、胚も悪く ないのに、なぜずっと陰性なのでしょうか? 今後どのよう な治療をすればよいか教えていただきたいです。

28歳の時に採卵した凍結胚盤胞を融解・移 植して、6回連続で陰性だったとのことで すが、どのようなことが考えられますか?

宇津宮先生 チョコ嫁さんは、最初の凍 結融解胚移植で出産できていて、 31 歳で 2 人目を希望した不妊治療を再開しています が、合計7回の凍結胚移植をしたうち出産 まで至ったのは最初だけ。採卵した当時は28 歳ですから、年齢的に考えると1/7の 確率というのは少し低いのかなという印象 です。また、グレードのよいものから移植 していくでしょうから、あとになればなる ほど難しくなるでしょう。

しかし、グレードは外見で判断するもの なので、それだけではわからない部分もあ ります。たとえば、グレードが高いと判断 しても実は染色体異常があった、というこ とは珍しくありません。反対に、グレード が低く、タイムラプスで観察して成長過程 に問題があるように思われていても、最終 的には妊娠した例も少なくありません。外 見上のグレードはある程度当たっています が、絶対ではないということを知っておい ていただきたいですね。

しかし、精子に関してはとても難しい。 泌尿器科で適切な検査をし、精索静脈瘤な ど原因を見つけるのは大前提ですが、質の 改善法に「これ」というものはありません。 だからこそ、喫煙者は禁煙し、規則正しい 生活で健康を保つことを心がけましょう。

これまでのホルモン補充周期移植から、 次回は自然周期移植を提案されたそうです。

宇津宮先生 ホルモン補充周期も自然周期 も、妊娠率は特に変わりませんし、個人差 やタイミングはあるものの人によっては自 然周期に変えたことで妊娠できた例もあり ますから、一度、試してみてはいかがでしょ う。また、ホルモン補充でも飲み薬、貼り 薬、塗り薬と変えてみる方法もあります。
6回も連続して失敗したということです から、少し気持ちを切り替えるという意味で も今までと違うことを試してみたり、1回 お休みするような気持ちで自然周期を試し てみる、というのは今のチョコ嫁さんにとっ てベストなのかもしれません。また最近い われている「慢性子宮内膜炎」などはいか がでしょうか。相談してみて下さい。

チョコ嫁さんは現在 34 歳。今のうちに再度、 採卵するという方法も考えられますか?

宇津宮先生 35 歳を超えると、 28 歳で採 卵したものと同じというわけにはいかな くなります。 34 歳は、これから卵子の質 が低下していく時期ですので、今のうち に、というのは一理あります。また、凍 結方法も5〜6年前より技術が向上して いるので、採卵して、新しい技術で凍結 保存し、それを移植するというのは試し てみる価値はあると思います。
ただし、 28 歳で採卵した凍結胚盤胞がまだ 5つ残っているのも現実。これをどうするの かは、夫婦でしっかりと考え、担当医とも相 談し、話し合いながら決めるしかありません。 治療法も今後についても、想像だけであれ これと考えず、話し合いながら納得のいく 答えを見つけていただきたいですね。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。