【Q&A】子宮筋腫は手術をすぐした方がいい?~福田勝先生

福田先生に聞いてみました。

福田ウイメンズクリニック 福田 勝 先生 順天堂大学医学部・同大学院修了。米国カリフォルニア大学産婦人科学教室留学後、順天堂大学医学部産婦人科学教室講師を経て、1993 年福田ウイメンズクリニック開院。2018 年10 月に、より最寄り駅に近く、広々とした場所にクリニックを移転しました。
※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。
 Jさん (35歳)  
粘膜下筋腫あり、卵管通水検査で左䛾卵管がつまっているかもという所見です。
3回タイミング法をとりましたが、どれも生理がきてしまいました(前回は左からの排卵でした)。
筋腫はありますが、生理の出血量や生理痛がひどいといったことはありません。
現在通院中の医師からは、「子宮筋腫の大きさ・位置からみれば着床のチャンスはある。そのため次の治療としては(ステップをあげるなら)人工授精を1〜2回→体外受精1回ほどトライし、それでも難しければ不妊の原因が子宮因子(着床が難しい)にあると考えて、子宮筋腫を取る&卵管形成術を視野にいれましょう」との説明がありました。
手術をすると3カ月~半年は妊活は一旦休憩する必要があるとの説明もありました。
今週期はもう一度タイミングをトライしてみようと夫と話しています。
その先の治療の進め方について、ご意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。
フーナーテストが問題なければ子宮内に精子が届いていると考えてよいです。
子宮筋腫と不妊の関係ですが筋腫イコール不妊ではありませんが、粘膜筋腫の場合は位置と大きさにより着床不全を起こす可能性があります。
担当の先生が問題なしと判断されているので治療を進めてもいいと思います。
ただし通水検査で左卵管が不明ですので子宮卵管造影検査を受けられることをお勧めいたします。
今後妊娠に至らない場合、筋腫核出術と卵管形成術については、もし筋腫が不妊原因でしたら核出術の効果は大きいです。
同時に卵管に関しては直視下で色素による通水検査で多くの情報が得られると思います。
それで方針を決められるのがよいと思います。

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。