44 歳で4人のママへ

流産や不妊を克服し、 44 歳で4人のママへ。

不妊を乗り越え、子宝に恵まれたのは、 食事を一から見直した体質改善のおかげ。

いま悩んでいる人に「食」の大切さを伝えたい。

25 歳で流産し、その後もつらい不妊を経験した理華さん。

「自分の身体は、自分が食べたものでできている」 この気づきをきっかけに、栄養学を勉強して体質改善。

3人のお子さんを自然妊娠し、 44 歳で4人目を妊娠中です。

流産後に不妊治療 6年間子どもに恵まれ

「私の体験をジネコの読者にお 伝えしたくて」と、ジネコに連 絡をくださった讃岐理華さん ( 44 歳)。

お話をうかがってみる と、すでに3人のお子さんのマ マであり、取材時翌月にはなん と4人目を出産予定とのこと。

もともと看護師をしていた理 華さんがご主人と出会い、結婚 したのは 25 歳の時。

すぐに妊娠 したものの、夜勤明けの検診で 赤ちゃんの心拍がすでに止まっ ていることが発覚。気づかない うちに赤ちゃんの成長が止まる繋留流産でした。

しかし、「結婚 したら、子どもを」という思い が強かった理華さんは、失意の どん底でもあきらめませんでし た。

すぐに医療機関で治療を始 めます。

「ほんの少しでも妊娠を 経験したことで、ますます赤ちゃ んが欲しいと思うようになりま した。焦る気持ちが強かったと 思います」

さっそくタイミング、人工授 精を試みますが妊娠の兆候はあ りません。

実は、 20 代から下垂 体腺腫による高プロラクチン血 症があり、腺腫を切除した後も 排卵障害が続いていました。

そ こで、片道 2 時間以上かかる不妊治療専門病院に転院し、体外 受精にステップアップします。

しかし、「当時は、一度に卵子3 つまで戻すことができたのです が、1回に採卵できるのはよく てグレードの低い卵子1個。

先 生に卵子が3つできるまで待ち ましょうと言われるものの、い い卵子は育ちませんでした」。

治 療をスタートして5年間、子宝 に恵まれることはありませんで した。

一人っ子の理華さんは「両 親に孫を抱かせてあげたい」と いうプレッシャーも重なり、「治 療中は子どもができないことに イライラし、とにかくマイナス 志向でした。

運転中に前列の車のガラスに貼られた『赤ちゃん が乗っています』のステッカー を目にするだけでも落ち込みま した」と振り返ります。

自分が食べたもので 自分の身体はできている

つらい不妊治療から5年が 経った頃、理華さんはあるこ とに気づきます。

「看護師とし て勉強してきた私にとって医学 は絶対的でした。

病院にかかれ ば、子どもは絶対に授かれると 信じていたので、先生に言われ るまま薬を飲み、注射を打ち、 治療を行ってきました。それで も妊娠できないのはなぜなんだ ろう?

そんなことを考えていた ら、そもそも自分の身体は自分 が食べたものできているんだっ て、気づいたんです。

もしかしたら食べるものを変えることで、 身体が変わるかもしれないと思 いました」

こうして新たなチャレンジが はじまります。

まずは、栄養学 を独学で勉強し、食事の方法を 一から見直すことにしました。

仕事で疲れて食事をつくるのが 面倒な日も、スーパーの便利な お惣菜に頼るのをやめ、できる だけ安心・安全な食材を選んで すべて手づくり。

さらに、それ までカレーやハンバーグなど洋 食中心だったメニューを和食に 変え、「まごわやさしい」品目を 意識して摂り入れるようにしま した。

この食事を続けるうちに 少しずつ気持ちが明るくなり、 「私は妊娠できる」と前向きな気 持ちになれたといいます。

する と1年後にまさかの自然妊娠。

2 年後に2人目、3人目をさらに3年後に授かり、 30 代で3人 のお子さんに恵まれました。

「離婚」と「再婚」 そして 44 歳で妊娠

その後、理華さんはご主人と 離婚。3人のお子さんを引き取 り、シングルマザーとして再出 発します。

もともと夫婦で経営 していた鍼灸院のオーナーとし て一家を支えながらの子育て…。

そんな多忙な毎日でも、会社の 業績を上げてきた理華さん。

新 たに鍼灸院を立ち上げるため、 打ち合わせに出かけた会社で今 のご主人に出会います。

「ふたり とも同い歳でバツイチ。すぐに 意気投合しました(笑)」。

子ど もが好きなご主人に、理華さん の3人のお子さんも自然になつ き、昨年 5 月にめでたく再婚します。

3人のお孫さんを気づかう理 華さんのご両親の強い希望もあ り、今のご主人との子どもは考 えないつもりでしたが、「彼に は子どもがいないし、お義母様 にも孫がいないので、できるこ となら彼の子どもを産んであげ たいと密かに思っていました」。

ずっと続けてきた体質改善で3 人の子どもを自然妊娠した自負 はあるものの、確実に妊娠率が 低下していく 40 代…。

まずは、 独身生活で外食が多かったご主 人の食事を見直すことからはじ め、理華さんも体を温める食品 選びや代謝を上げる水分摂取、 入浴など、これまでの習慣をよ り丁寧におこないました。

する と 44 歳で自然妊娠!

「食事で体 質が変化してくるのは、およそ 3カ月後といわれています。

夫 の体質が変わり始めた、まさに そのタイミングでした」。

ただ、 彼女のご両親には妊娠4カ月ま で打ち明けられず…。

「両親との 約束を破ってしまったうえに、 これ以上心配をかけたくなかっ たので、羊水検査をして赤ちゃ んの健康を確認してからきちん と報告しました。

いまは3人の 子どもと一緒に、赤ちゃんの誕 生を楽しみにしてくれています」

自分の経験を伝え 妊活中の人に勇気を

「戸籍上は 44 歳。でも心と体は 20代」と、ほがらかに笑う理華 さん。 44 歳の妊娠を機に、彼女 の鍼灸院を訪れる不妊で悩む患 者さんに大きな勇気を与えてい ます。

自身の経験と食事による 体質改善を患者さんに伝えるこ とで、「 44 歳でも自然妊娠できた のだから、きっと私も妊娠でき ると前向きな気持ちになっても らえたら嬉しいですね」

理華さんが妊活中のジネコ読 者に伝えたいこと。

それは「自 分の身体は自分が食べたもので できているということです。

す ごく当たり前のことなんですが、 実際に体づくりにふさわしい食 事ができている人は少ない気が します。

最近は共働きのご家庭 も多いので、便利な食品に頼り たくなる気持ちはとてもよくわ かります。

でも、食材選びから 見直して、一から食事を手作り することで、妊娠できる身体に 変われることを知ってほしい」。

仕事と子育てに忙しい理華さん 自身も、たとえ就寝が遅くても 必ず朝5時に起床し、5つのお 弁当を手作りしているそう。

「体 は急に変わらないので、小さな ことをひとつずつ継続すること が体づくりにつながると思って います」

これからも「自分が体験して きたことを、たくさんの人に伝 えたい」という理華さん。

先日、 無事に自然分娩で元気な赤ちゃ んを出産されたとの報告があり ました!

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。