「甲状腺異常」という不妊原因

「甲状腺異常」という不妊原因にたどり着くまで 赤ちゃんがやってこない、その原因がわからない。

でも絶対に諦めたくない! 不妊治療に向き合うことは、自分と向き合うことでした。

検査で常に「異常なし」。時だけが静かに過ぎ…。

ある日簡単に判明した不妊の原因は、思いがけないものでした。

「もう誰にも私のような思いをしてほしくない」 まっすぐな目で、その強い思いを語ってくれました。

検査の結果、万事問題なし。 なのに不妊の原因はわからない

半年前に授かった愛娘を抱っ こしていなければママさんとは 思えないような若々しさと快活 さが印象的な M 子さん( 30 歳)。 不妊治療前は憧れだったメディ ア関係の企業で、好きな仕事を バリバリこなしていたそう。

「でも、もし私の不妊原因がす ぐに判明していれば好きな仕事 を辞めなくてすんだでしょうし、 何年も不妊治療に悩むこともな かったと思います。娘を授かれ たことは本当に嬉しいです。で も同じくらい悔しく、モヤモヤ している自分もいて…」

5 年前にご主人の S さんと結 婚した M 子さん。 1 年ほど夫婦 だけの時間を楽しんだ後、妊娠 に向けて自然に任せはじめまし た。しかし1年近くなっても妊 娠する気配がなく、 20 歳の頃か ら通う A 産婦人科で検査をする ことに。実は M 子さんが高校生 の頃、実母が子宮系の疾患で手 術をしたことがあり、その経験 から毎年婦人科検診を受け続け ていました。そこまで意識の高 い M 子さんにとって、検査の結 果の「異常なし」は納得できま せんでしたが、とりあえず医師 の指導によりタイミング法、卵 管造影、人工授精とステップアッ プしていきました。

「私の卵子も元気、夫にも異 常なし。それなのに妊娠しな いなんて」

当時は誰よりも早く結婚した のに、どんどん周りの友人たち が結婚後すぐに妊娠していく、 その事実は明るい M 子さんの 心を真綿でしめつけるようでし た。大好きな仕事も妊活に専念 するために辞め、ヨガ、食事、 サプリ、整体など、自分ができ ることは何でも挑戦。「もとも とアクティブな性格で、家の中 にこもって治療しかない世界に いるのは無理でした。たくさん の経験のおかげで知識や人脈も 広がったんですよ」と M 子さ んはへこたれず、置かれた状況に立ち向かいました。

有名な専門病院へ転院。 本当にこのままでいいの…?

しかし、一刻も早く次に進み たい、そう考えた M 子さんは A 産婦人科から、たまたま地元 にある全国的にも不妊治療で有 名な B 病院へと転院します。

「早く次のステップに進みた かったのもありますが、A 産婦 人科は赤ちゃん連れも多く、通 院のたびにその姿を見るのがつ らくなってきて…」

B 病院は専門病院だけあり、 集中して治療に向きあえそうと いう安心感の反面、有名だから こその患者の多さから若干の機 械的な診察が気になったそうで す。「今思えば、この時紹介状と一緒に持ってきたカルテをしっ かり担当医師に見ていただけて いれば、私の不妊原因はすぐ見 つかったんじゃないかと考えず にいられないんです。推測に過 ぎないんですけど」と M 子さん は顔を曇らせます。

B 病院でも検査の結果は問題 なし、人工授精に 2 回チャレン ジした後に院長から卵管とへそ から管を通し、より子宮と卵管 をクリアにして着床を促す腹腔 鏡手術をすすめられます。実は 妊活で知り合った友人も同じ手 術を受け、着床に繋がっていた ことを聞いていた M 子さん。そ の体験談が背中を押してくれた こともあり手術を受けました。

体の快復を待ちながら、 29 歳 の誕生日を迎えた M 子さんは、 ある鍼治療の先生に出会います。

「先生ご夫妻も不妊治療を経験 されていてとても見識の深い方 でした。ふいにその先生に私の 昔の病気のことを話したんです。 これが大きなターニングポイン トだったんでしょうね」

M 子さんは小学生の頃、突然 自己免疫系の難病に冒され、長 い期間をかけて克服したという 病歴がありました。もちろん、 A 産婦人科でもきちんと病歴は 話し、B 病院に渡されたカルテ にも書いてあるはずでした。そ れを聞いた鍼治療の先生は「そ れは不妊に関係あるのではない か、もっと詳細な検査をお願い してみたらどうか」と強くすす めてくれたのです。

B 病院の流れ作業のような診 療では確かにこれ以上進まない かもしれないと懸念していた M 子さん。過去の病歴を改めて診 察時に語り、ぜひ何らかの検査 をしてもらえないかと担当医に 訴えました。高額な血液検査の 結果、わずかに異常がみられる ものが発見されました。それは 甲状腺であり、医師から「潜在 性甲状腺機能低下症」と診断さ れたのです。

やっと原因が見つかったと 思ったと同時に「そんな異常 を今から治せるわけがない」 と絶望的になり、ほかの患者 さんの目も気にせず待合室で 泣き崩れてしまいました。あふれる涙はいつまでも止まる ことはなかったのです。

シンプルな甲状腺異常の治療。 なんと 1 カ月半で自然妊娠!

甲状腺とは喉ぼとけの下に位 置し、ホルモンの分泌に大きく 関係する器官で、甲状腺異常は 主に女性に多く見られることで 知られています。

「確かに疲れた時はよく喉に違 和感を覚えていました。でも寝 ればすぐによくなるので、まさ かそれが甲状腺によるものとは 思いもよらなかったんです」と M 子さん。

妊娠しやすい甲状腺の数値 は TSH2.5μU/ml という指針 ですが、 M 子さんの数値は 4.2 を超えていました。そこで、 潜在性甲状腺機能低下症の治 療として、1日1回の服薬を 2週間続けると、なんと数値 は 2.7 に。ほぼ正常値という数 字に、 M 子さんは喜びよりも 驚きでいっぱいでした。

「大して高くもない薬を 1 日 1 回飲むだけ、しかもたった2週 間でほぼ正常値になるなんて、 こんな簡単なことが今まででき なかったことが悔しくて…」

精神的な疲れもあり、翌月 は不妊治療を休んで甲状腺の 数値をしっかり正常値にし、 体づくりをしたい。そう決意有名な専門病院へ転院。 本当にこのままでいいの…?したのが 29 歳の 6 月下旬。し かし M 子さんの不妊治療は あっけなく終わりを迎えます。 甲状腺の治療を行い、わずか1 カ月半後に自然妊娠が判明、 あまりにも劇的でした。

その後大きな問題もなく無事 出産を迎え、今は子育てに奮闘 中の M 子さん。幸せいっぱいの 日々ですが、今も不妊治療を思 い出すと胸が苦しくなると本音 を漏らします。

「幼い頃罹患した自己免疫系の 難病、そして甲状腺異常も自己 免疫性疾患のひとつ、これらに 関係性がないとはとても思えま せん。潜在性甲状腺機能低下 症と不妊の関係に関する研究は まだこの2~3年で知られるよ うになったものであまりポピュ ラーではないことも知りました。 でも…もし定期検診や、不妊治 療における基本の血液検査に甲 状腺の数値を測る項目があれば、 私のこの3年はまったく違うも のだったでしょう。私も改めて 詳細な検査をお願いせず体外受 精に進んでいたらと思うとぞっ とします。不妊治療中の方はま ず自分の体質や病歴を改めて見 直して、何か気づきがないか自 分に向き合ってください。若さ や時間、お金を消費して意味の ない治療にならないよう、私の ような思いをする人がいなくな るよう、願っています」

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。