林先生に聞いてきました。

ウィメンズクリニックふじみ野 林 直樹 先生
1983年、東京大学医学部卒業。埼玉医科大学総合医療 センター(川越市)などを経て、現職。「体外受精、顕微授精も高いクオリティで対応していますが、できる限り自然に近い不妊治療をご提供したいと考えています。 患者さんはそれぞれお悩みも違いますから、どんなこと でもまずご相談を。時にはご要望に沿えず、厳しいこと を申し上げるかもしれませんが、常に患者さんにとって ベストな治療法をご一緒に見出したいと思っています」。
※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。
あゆみさん(30歳) 
妊活7ヶ月です。
今年で31歳になります。
妊活1年経ってないのですが
そろそろ、不妊検査して、不妊治療と思ってるのですが、
タイミング的にはどうでしょうか?
年齢が30歳で、とくに婦人科疾患歴がなく、月経順調な方であれば、妊活後1年の時点で不妊症検査をご夫婦揃ってお受けになることをお勧めします。
妊活にあたっては葉酸の摂取が必須ですが最低400㎍、可能であれば800㎍の1日量摂取がよいと思います。適度な運動や良い睡眠、バランスの良い食事、禁煙はもちろんですが、アルコール/カフェインの過剰摂取にも注意したいところです。
男性の方も、最近では精子力を高めるための生活習慣上の注意もネット上で情報を得ることが容易です。その上で受診をなさってください。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。