顕微授精までしてもなかなか受精しない…

さらに、AMHも低下していく。

何か方法はないの?

なかむらレディースクリニックの中村嘉宏先生に医師の立場から教えていただきました。

なかむらレディースクリニック 中村 嘉宏 先生 大阪市立大学医学部卒業。同大学院で山中伸弥教授(現CiRA所長)の指導で学位取得。大阪市立大学附属病院、住友病院、北摂総合病院産婦人科部長を経て、2013年より藤野婦人科クリニック勤務。2015年4月なかむらレディースクリニック開院。
※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。
いもいもさん(38歳) 
2021年8月不妊治療クリニック受診し、AMH0.82。チョコレート嚢胞6cmが見つかりました。
タイミング2回、人工授精1回し、体外受精を考えてる時に手術検討の話もでて、卵巣機能低下することを分かった上でオペ。チョコレート嚢胞7cm、筋腫5個、ダグラス窩閉鎖にもなっていました。
最近は生理痛もかなりひどかった䛾でオペをして、後悔はありません。
オペ前は10月に初めての採卵1回。
生理3日目 LH7.01/FSH24.7/E2く20 FSH高い為ジュリナ6錠
生理8日目 FSH11.8 ジュリナ3錠 クロミッド1錠
生理17日目 LH22.7/E2 →494/P4→0.68 卵胞26.2 1個のみ
生理19日目に採卵で顕微授精1個とれるが受精せず。
今年1月にオペをして、その後AMHは0.1まで低下。
2月に生理がきて、2度目の採卵をしました。
生理2日目 LH5.05 /FSH8.75/ E2→99.5
レトロゾール2錠
生理9日目 LH22.8/P4→0.373 卵胞27.9 /1個
生理12日に1個採卵できました。
翌日受精確認しましたが受精せず。
毎回卵胞が増えず1個のみの採卵です。
まだ2回しかしてませんが、まず受精が出来ないためすごく焦っています。
旦那41歳、運動率もそれほど良いわけではありませんが、 顕微授精では問題はないと言われ、2回とも顕微授精です。
こつこつ採卵して顕微授精をしていくしかないのでしょうか?
卵巣機能が低下しているとレトロゾールを飲んでもなかなか卵胞は増えないのでしょうか?

いもいもさんの場合、手術前からかなり卵巣機能が低下しています。手術後にAMHが0.1まで低下していますので、閉経にかなり近い状態です。

手術して後悔していないとのことなので、その点ではよかったと思います。

極端に卵巣機能が低下した場合、DHEAサプリの内服が有効な場合もありますが、エビデンスには乏しいと思います。

レトロゾールや注射をふやしても採卵できる数は増えません。

一回の刺激で複数個卵子がとれることは期待できないと思います。

受精に関していいますと、卵子の質と卵巣機能の低下は必ずしも相関しません。これまで顕微授精で授精しなかったとのことですが、とれる卵子数が少ないことを考えると顕微授精を続けられる方がいいと思います。その際、卵子を活性化するカルシウムイオノフォアを用いると受精率の上昇が期待できます。

厳しいようですが、今の状態では特に有効な方法はありません。

現在はいつ卵子がとれなくなるかわからない状態です。

受精卵一個あたりの妊娠率はそんなに高くありません。胚移植には1周期かかります。

そのため、コツコツと我慢強く採卵し、カルシウムイオノフォアを併用して顕微授精し、受精卵ができれば凍結保存して貯卵していくことをおすすめします。

ある程度受精卵が貯まった時点で主治医の先生と相談して、胚移植を考慮していくのがいいのではないでしょうか。

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。