クロミフェン服用について

35~50日周期です。月経周期が長いと自然妊娠は難しい?

伊藤 哲 先生(あいウイメンズクリニック)順天堂大学医学部卒業、同大学院修了。順天堂大学医学部産婦人科学教室講師、国際親善総合病院産婦人科医長を経て、1999年あいウイメンズクリニック開院。日本生殖医学会生殖医療専門医。
アケさん(26歳)からの相談 今まで8年間無月経で、2年前に多囊胞性卵巣症候群といわれました。しかしここ半年、35~50日周期ですが、やっと生理がくるように。月経周期が長いと自然妊娠は難しいですか? 排卵誘発剤を使わないと無理でしょうか。また、何かの記事に“排卵まで20日以上かかる場合は、排卵しても卵子が古くなっていて受精しにくい”と書いてありましたが、本当ですか?8年くらい生理がなかったため、卵子の質が悪くなってしまったということはないでしょうか。

10代の頃から長期間無月経だったということですが。

 

多くはありませんが、まだお若い年齢で無月経・無排卵という方もいらっしゃいます。原因はおそらく、2年前に診断されたPCOS(多囊胞性卵巣症候群)という体質からくるものでしょう。8年間カウフマン療法をされたそうですね。妊娠を希望するまでは正しい治療の選択だったと思います。

ここ半年でやっと生理がくるようになったそうです。

 

生理がくるようになっても、排卵をしているのかどうかはわかりません。PCOSの方は比較的E2(エストラジオール)の値が高いので、無排卵周期症といって排卵していなくても生理がくることがあります。妊娠するためには排卵しているかどうかが重要なので、基礎体温や超音波検査でその点をきちんと確認したほうがいいですね。

月経周期が長いと自然妊娠は難しいのでしょうか。

 

排卵まで20日以上要しても妊娠することはありますが、排卵まで時間がかかっている卵子は過熟卵といって、成熟しすぎたり、変性卵になる頻度が高いという報告もあります。臨床の印象でも、やはり過熟卵だと妊娠率は低いことが多いようですね。

理由のもう一つに、月経周期35~50日だと妊娠のタイミングがとりにくいということがあります。15日以上の開きがあるので、その間ずっと排卵の状況を診ていなくてはならない。排卵検査薬などを使ってご自分でLHをチェックするとしても、毎日のように検査し続けなければいけません。

今後の治療についてアドバイスをいただけますか?

 

やはりクロミッドⓇなどの排卵誘発剤を使って周期を整えていくのが一番だと思いますね。そのほうがタイミングをとりやすいし、タイミングがはっきりわかっているほうが妊娠の確率も上がります。通院の回数も少なくて済むでしょう。ほかに、PCOSの方だったらメトホルミンなどの糖尿病治療薬や漢方薬の柴苓湯を服用して排卵障害が改善する場合もあります。

卵子の質については、8年間生理がこなかったから低下するということはほとんどありません。やはり年齢の影響が大きいかと思います。アケさんはまだ26歳とお若いので、きちんと排卵するようになれば妊娠の可能性はかなり高いと思います。

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。