デュファストン Ⓡの服用を間違えてしまいました

デュファストン Ⓡの服用を 間違えてしまいました。

悪影響はありますか?

臼井 彰 先生 東邦大学医学部卒業。東邦大学大森病院で久保春海教授の体外受 精グループにて研究・診察に従事。医局長を経て、1995年より現 在の東京・亀有にて産婦人科医院を開業。2 階の女子トイレも広く美 しくリニューアル。「でも、自分は男性なので入れず、今一つ快適かど うかわからない(苦笑)」とも。トイレの評判もさることながら、やはり気 になるのは、巨人の勝ち負け。「オリンピックより野球でしょ!?」とも。
テンパリストさん(33歳)からの相談 Q.生理周期は29~30日と安定しており、通水検査や精子検査も異常ありません。 夫がEDのためタイミング療法は諦め、今日初めてAIHに挑戦しました。その際、 処方されたデュファストンⓇという薬を飲み間違えてしまいました! 担当医の声が 小さく、不鮮明だったこともあり、服用方法をしっかり聞かなかった私の不注意で す。薬袋に“朝・夕”と書いてあったので、帰宅してから午前11時に朝の分として 服用。夕方の分を飲もうとした今、「指示があるまで飲まないでください」と書か れたメモが添えられていることに気づき、心配になりました。間違えて服用したこ とによって悪影響はありますか? 薬の効果についても教えてください。

デュファストンは?

デュファストンⓇという薬は、どのような 症状の患者さんに処方されるのでしょう。
臼井先生 黄体ホルモン(プロゲステロ ン)を補う薬で、不妊治療では一般的に、 黄体機能不全が疑われる不妊において効 果が期待できるとされ、高温期の黄体ホ ルモンを保つことで妊娠率を上昇させま す。
また、子宮内膜症の患者さんにも処 方されますが、治療目的によって服用量 は調整されます。
そのほか、切迫流産・切迫早産の危険 性がある場合や生理不順の改善に用いら れることもあるポピュラーな薬で、産婦 人科では幅広く利用されています。

排卵の確認を

テンパリストさんには、「指示があるま で飲まないように」とメモがありました。
臼井先生 排卵しているかを確認できるか どうかにもよるのですが、各先生方がそれ ぞれの治療方針のうえで、服用のタイミン グを計っているものと推測します。
当院で は、AIHの前々日にLHサージを起こす ように点鼻薬を使ってもらうなどし、排卵 を確認してAIH後、飲んでもらうように しています。
通常は、排卵が終わってから1 日 3 回、 10 ~ 14 日分が処方されます。
次 の生理が始まったら、服用をやめます。
何度も病院に通うのはご負担かもしれ ませんが、一度ちゃんと排卵しているか を確認してもらってもいいのではないで しょうか。

治療内容の把握を

指示がないうちに 1 回目を服用してしま いましたが、悪影響はありますか。
臼井先生 1 回フライングして服用した ぐらいでは、特にないと思っていいでしょ う。
デュファストンⓇそのものも天然型で すし、まれに吐き気などを訴える方もい らっしゃいますが、妊娠後も服用できる ほど副作用の少ない薬です。
でも、ホル モン系の薬はきちんと服用時間を守って こそ効果を発揮するので、これからは医師や薬剤師の説明をしっかり聞いて、指 示を守って服用してください。
処方された薬について、服用方法をも う一度確認したい、もっと詳しく知りた いといったことがあれば、クリニックや 薬局に問い合わせてください。
電話でも かまいません。
遠慮は無用です。
治療法についても、患者さんご自身が しっかりと理解しておく必要があると思 います。
現在どんな治療をしているのか、 今どんな薬を何のために服用しているの か、少なくともそれぐらいは把握してお いてほしいですね。

飲み忘れのないように

薬の“飲み忘れ防止”など、病院側が指 導をされることはありますか。
臼井先生 医師の立場からは「指示通り に飲んでください」と申し上げるしかあ りません。
ホルモン系の薬は“ 8 時間お きに服用”といったものが多くて、ある 意味とても規則正しいのですが、風邪薬 のように“食前・食後”といったものでは ないので、慣れていないと飲み忘れるこ ともあるかもしれません。
医師の目の届 かない薬の服用に関しては、ご自身の生 活サイクルに則ったタイミング、スマー トフォンのアラーム機能を利用するなど して、自己管理していきましょう。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。