仕事を続けながら治療

週末通院、早朝採卵で仕事を続けながら治療 原因不明の不妊に悩んだ日々。

5 年間治療を続け、最後と決めた9 回目の移植で妊娠できました。

大手通信会社の正社員として ハードな仕事をこなしていたミカさん。

早くから職場で治療のことをオープンにし 周囲の理解を得ながら治療を続けてきました。

受精までは順調なのに 移植しても妊娠しない。

ミカさんは、結婚 3 年目の35歳の時、生理痛がひどく なったのを機に市大病院の婦 人科を受診し、卵巣に皮様嚢 腫があると診断されました。

嚢腫自体は良性だったので経 過観察になりましたが、「赤 ちゃんが欲しいなら不妊治療 を始めたほうがいい」と医師 にすすめられました。

そこで ひと通り検査を受け、特に問 題は見つからなかったのでタ イミング療法を始めること に。しかしミカさんは正社員 として働いているため、平日 しか診察を行っていない市大病院には定期的に通うことが できませんでした。

そうして いるうちに、不妊治療で子ど もを授かった親戚から別のク リニックをすすめられ、転院 することにしたのです。

新しいクリニックで初めに 受けた子宮鏡検査で子宮ポ リープが見つかり、妊娠の妨 げになる可能性があるという ことで切除しました。

その後、 タイミング療法と人工授精を 組み合わせながら半年くらい 様子を見ました。

しかしその 間、一度も陽性反応が出るこ とはなく、医師から体外受精 をすすめられました。

「市大病院でも、双角子宮だか ら妊娠しにくい可能性があると言われていたので、ステップ アップには抵抗ありませんでし た。夫も最初から協力的で、賛 成してくれました」

診察には会社が休みの週末 に通い、最初の1~2回は完 全自然周期で採卵。

その後、 排卵刺激をした時も自宅での 自己注射にしてもらいまし た。

お腹に打つ注射はとても 痛かったけれど、休まず出勤 するために頑張りました。

採 卵日は、早朝にクリニックに 行って採卵し、そのまま出社 というハードスケジュールを こなしていました。

採卵ではいつも1~2個良好 な卵子が採れて、受精までは順 調に行くことが多かったそうです。

しかし最初の 1 年間で行っ た3回の移植ではまったく着床 しませんでした。

「人工授精までは気楽に治療 していたのですが、体外受精 に入ってからはお金も時間も かける分、深刻になっていま した。

だから着床しなかった と聞いた時は本当にがっく り。

病院で泣いて、眼鏡で腫 れた目を隠して出社して、家 に帰ってからもずっと泣いて いました」

医師からは「受精卵のグ レードも良かったし、双角子 宮もそれほど影響があるとは 思わない。

特に原因が見当た らない」と言われました。な ぜ自分は赤ちゃんができないんだろう…。

そんな焦りと悲 しみが混ざった気持ちが出て きたのはその頃でした。

そん な時、ご主人は何も言わず寄 り添ってくれました。

二人で 温泉旅行に出かけたりして気 分転換をはかり、また前を向 いて治療を続けていました。

残念な結果が続き、 過呼吸を起こして…

翌年、お腹の中の環境を変え れば妊娠しやすくなるかもしれ ないと、卵巣の皮様嚢腫を腹腔 鏡で切除しました。

手術後4カ 月休んだあと、4回目の移植を すると、初めての陽性反応が。 大喜びしたものの、 1 週間後に化学流産となってしまいまし た。

5回目も6回目もまったく 同じで、陽性反応が出るのに、 2次判定では数値が下がってい ました。

「6回目が一番つらかった。 診察室で結果を聞いた時、過 呼吸で息ができなくなってし まったんです。

回数を重ねる ごとに、だんだん気持ちの落 ち込みが深くなっていたのだ と思います」

息苦しそうなミカさんを、 看護師長が別の部屋に連れて 行ってくれました。

そして「気 持ちはすごくわかるけど、ま だ諦めたほうがいいという状 況ではないと思う」と言って くれました。

それでもミカさ んにはもうやめたいという気 持ちがあったそうです。

この まま続けていたら、自分のメ ンタルがダメになってしまうのではないか…と。

しかしご 主人には「もう少し続けない か」と言われました。

「はっきりとは言わなかった けれど、やはり主人は子ども がとても欲しかったのだと思 います。

私はお金をつぎ込ん でも実りがないからやめよう と思っていたのですが、主人 は『金銭的に続けられないわ けじゃない。

できるところま でやってみてもいいんじゃな いか』と。

それでもう少し頑 張ろうと思ったのです」

できることをすべてやり 最後の移植に臨んで

着床はするけれど持続しな いということが 3 回続いたの で、不育症の検査を受けてみ ることになりました。

すると わずかにプロテインSの値が低いことがわかり、次からヘ パリンを使ってみようという ことになりました。

また、ミ カさんは営業職として外回り の仕事をしていたのですが、 それがマイナスになっている のかもしれないと思い、内勤 の仕事に異動させてもらいま した。

新しい部署は子どもが いる人も多く休みが取りやす い環境でもありました。

気分的にリフレッシュでき て、新たな気持ちで治療に臨 んだものの、 7 回目、 8 回目 の移植はまた着床すらしない 状態に戻ってしまったのです。

「できることはやっているの に、後戻りしてしまった…」

とてもショックで、結果を 聞くたびに涙があふれました。

移植回数が増えると妊娠率は 頭打ちになることはわかって いました。

このクリニックでの治療は次の移植で最後にす ると決めました。

「完全に不妊 治療をやめる前に、病院を変 えるのも一つの選択肢かなと 思ったんです」

医師にもそのことを伝えまし た。

これまで試してきた良いと 思われることを、最後の回では すべてやることにしました。

ヒ アルロン酸入りの培養液を使 い、ヘパリンを打ち、そして移 植前に、初めての試みでリンパ 球移植を行いました。

そして本 当にこれで最後と決めた 9 回目 の移植に臨みました。

移植が終わったあと、今まで の治療への感謝の気持ちを込め て、スケジュール帳のこの日の 欄に「ありがとうございました」 と記入しました。

そして心から 願いを込めて「叶いますように」 と書き入れました。

1 次判定の日の朝。テレビをつけると、ミカさんの大好きな 曲が流れていて、ラッキーな予 感がしました。

すると、久しぶ りの陽性反応が出たのです。

家 で待っていたご主人に電話で報 告すると、ご主人もとても喜び、 シチューを作って家の前で出迎 えてくれました。

さらに 1 週間後の 2 次判定の 日。

願かけで 1 次判定の日にか かっていた好きな曲を聞いてか ら家を出ました。

祈るような気 持ちで診察室に入ると、待って いた医師から「おめでとうござ います」という言葉が…。

「言葉にならないくらい嬉し かったです。

先生も自分のこと のように喜んでくださって。

ス ケジュール帳のこの日の欄に『感 謝!感謝!』と書いています」

2013年4月、ミカさん は不妊治療を受けたクリニッ クの産婦人科で元気な男の子 を出産。

1 年後には保育園に 子どもをあずけ、時間短縮勤 務で仕事に復帰し、今も頑張っ ています。

「仕事と子育ての両立は大変 ですが、子どもの顔を見ると 疲れが吹き飛びます。

そうし て幸せだなと思う時に、治療 のことを思い出しますね。苦 労して毎晩泣いていた日々が あったなと。

職場や保育園の ママ友には治療のことをオー プンに話しています。

少し でもこれから治療をする人や 治療中の人の励みになればと 思っています」

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。